今日はお客様からいただいた質問を、ブログネタにさせていただきますニコニコ

ご質問は…タロットに興味があるが、まだ持っていない。
一番最初に買うには、どんなタロットを購入すれば良いでしょうか?

というご質問でした。

結論から言うと、やはり他の方々と同様教科書的な返答になってしまいますが、一番理解しやすいのは「ライダーウェイト版」だと思います。

ライダーウェイト版で描かれる天使天使
左から「節制」「審判」
image

ただお客様にもお伝えしたのですが、今やいろ~~んな美しい絵柄のタロットが沢山ある中で、ライダー版ってやはり地味だし、あくまで私はですが 購入するときにワクワク感が出ませんでした。

やっぱり押さえておいた方がいいか~みたいな感じで、仕方なく(ライダーさんごめんなさい)購入したように思います。

…が、持ってみた所、やはりライダー版は1つは手元にある方が良いなと思っています!
なぜなら、タロット解説の書籍やネット等の情報は、ほぼほぼライダー版を基本としているものが多いからです。

絵柄の美しいタロットはテンションは上がりますが(笑)、このカードは何故この意味になるのか?
理解できない絵柄になってしまっているものもあります。

もちろんオラクルカードと同様に、絵柄からインスピレーションを受け取る方法もありますが、それをやるにしても、まずは基本を押さえておいた方が良いのかなあと。
何でもそうですが、基本の型をマスターしてからの、アレンジになりますよねパー

というわけで、基本から入らずに回り道をした私が、基本のデッキをおすすめいたします!

で、私は持っていないのですが、独特の色味のライダー版を元にして、色味が鮮やかに美しくなっている、いわばリメイク版と言っても良いと思います。
ユニバーサル ライダーウェイト」というデッキもあるんですよ。

こちらは通常サイズの他に、ミニサイズのデッキもあります。
出かける時にミニを持っていたりすると、なんか楽しいかなと?
ユニバーサルでなくても、ミニはちょっと何か欲しい…かもしれません。笑


そしてボイジャータロットはまた別枠という感じで、未来を読むというよりは、自分のやりたい事の決意表明に対して後押しをしてもらうカード、かもしれません。
ボイジャーに聞く場合、「この未来はどうなる?」ではなく、「私はどうしたいか?」となります。

image

オラクルカードともちょっと違うし、なんと説明したら良いのか悩みます。。
ネガティブカードと呼ばれるものもありますのでポジティブなメッセージばかりでもありませんが、ボイジャーには道を切り開いていくようなエネルギーがあるカードだな~、と私は思いますキラキラ

ただ絵柄がかなり個性的なので、好みが別れやすくもあり…
創始者のジェームズさんに好感が持てるかどうかでも、分かれそうな気もします。

最後に以下は、はじめて手にとった78枚のタロットのお話。
Tarot of the witch

映画「007 / 死ぬのは奴らだ」でも使われたタロットなのだそうですよ音譜

昔プライベートブログに書いた記事になります。
良かったら読んでみてくださいね~。

BijaDream

黄色い花

カードリーディング、ヒーリングのご依頼はこちら


天然石ブレスレットなど石のアクセサリー「ManaBliss.Store