胆管ステント入れてから元気で、PSCかも?といわれてます!と悩んでる方の質問(2005年) | はつゑのブログ

胆管ステント入れてから元気で、PSCかも?といわれてます!と悩んでる方の質問(2005年)

胆管がんと原発性硬化性胆管炎を見分けるには・・・
http://okwave.jp/qa/q1415823.html
上記はOKウェーブで質問されている方の内容です。ただし、これは2005年の質問です。


【質問内容】
主人のことで相談します!よろしくお願いします。
50代の主人が昨年の秋に黄疸がひどくなり診察したところ胆管がんで余命半年、手術不可能とされステントでの減黄をし現在に至っています。癌と診断の理由は腫瘍マーカーCEAが14,6 CA-19-9が5000、DYUPAN2は16000だからでしたがそれから半年以上経ちますが食欲不振と背中の痛みがありますが肝機能の数値も良く状態は落ち着いていて担当医は原発性硬化性胆管炎かもしれないと言うのです。腫瘍マーカーの数値から言ってそんなことがあるのでしょうか??胆汁で癌を調べたところ1~5で3レベルで判断はつかず困っています。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2005-05-28 22:50:14

【ベストアンサー】
画像診断上は胆管癌と原発性硬化性胆管炎を見分けるのは非常に困難です。
原発性硬化性胆管炎が胆管癌を合併することもあり、臨床的に判断がつかない場合も多いです。

腫瘍マーカーの推移はいかがですか? 黄疸の有無によってCA19-9は上下するので、診断された当時黄疸があって今はないということなら、CA19-9は低下しているかもしれません。
CEAは喫煙によって少し高くなることはありますが、黄疸によっては左右されません。
DUPAN-2は良性疾患でもあがることがありますが、1600は高いようですね。
この3つのマーカーが全て下がっているなら原発性硬化性胆管炎だったのか、あるいは癌があっても比較的落ち着いている状態なのかもしれませんね。

ただ、原発性硬化性胆管炎であったとしても、経過は胆管癌とあまり差はありません。少しずつ進行して、身体の調子を崩される日がいつくるかもしれません。

「癌であるかそうでないか」という鑑別に時間を費やすよりも、せっかくお元気でおられるなら、その時間を有意義に過ごしていただくのがいいのではないかと思います。

実際の余命は医師にも誰にも判らないものです。
これからご主人さんが過ごされる時間が長くても短くても、充実した人生を送っていただければと祈ります。

投稿日時 - 2005-06-02 14:23:08


【私の母の状態に似てるのですよね】

まぁ経過や順序はどうであれ、なぜか、胆管ステントを入れてから、元気をとりもどしたみたいなのです・・・。

冷静になってみれば、5月11日にPTCD、その間ずっとチューブを入れたままで、5月末に、胆管ステント手術・・・。

本日でおよそ術後3週間?だけれども・・・この3週間後くらいから、なぜか調子がよい、、、。小康状態なのでしょうかね???

ナゾだらけ・・・。

igG4だったら、どっちにしてもステロイドと胆管ステント(ドレナージ)が望ましいとどこかにかいてあったので、もしigG4関連の硬化性胆管炎だったら、すでにステント入っているし、逆を返せば、胆管さえ確保してあれば、偽腫瘍はふえたりするかもだけれども、進行がんのようなスピードでみるみるやせ細ることはないのかな?と思ってみたり・・・。

ナゾなぞなぞ。。。