あさりもご飯も満載!深川名物 深川めし&丼@深川釜匠 | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

あさりもご飯も満載!深川名物 深川めし&丼@深川釜匠

深川散策でお邪魔した美味しいお店 その2は、
深川名物 深川めしのいただけるこちらのお店 深川釜匠さん


深川めしとはアサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類と
ネギなどの野菜を煮込んだ汁物を米飯に掛けたものや、炊き込んだもので、
元々は猟師のまかない飯
だったそうです。




深川丼





清澄セット


深川めしと人気の味噌田楽、大根サラダ、フルーツ盛り合わせ





噂どおりアサリ満載!
しかし、アサリのみならず、全体量が凄まじかったです~叫び
 


各テーブルにはこのおしんこ類

これもかなりの迫力でインパクト大!!

このほかになぜかサランラップが(画像奥)はてなマーク



何に使うのかお店の方へ訊ねたところ・・・耳
食べきれない分はラップに包んでお持ち帰りくださいプレゼントとのこと。
納得。

私は初めからとりわけてしまいました。

持ち帰り分のおにぎり、計3個おにぎりおにぎりおにぎり

このどんぶり、食べても食べてもなくならないですあせる

アサリをこれでもかといただきたいときには絶対おすすめです!!


深川丼はアゴだしを使ったスープがベースだそうですが、
これもまたコクがあって美味でしたグッド!


なんとも風情のある店内で、

歴史あるお食事をいただけるのはうれしいですねラブラブ

 

またもや直前にケーキスイーツをいただいてからのお邪魔で、

完食できなかったのが残念汗

 

食べ歩きも計画的にしないとダメですね。。。しょぼん

 


持ち帰ったおにぎりは、翌朝美味しくいただきましたおにぎり


ごちそうさまでした割り箸