お気に入りの紅茶で♪ティーケーキ @ベーシックレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

お気に入りの紅茶で♪ティーケーキ @ベーシックレッスン

本日のレッスンレポ、
メニューはベーシックレッスンのバターケーキ2種です。

ベーシックレッスンでは
バターケーキ、いわゆるパウンドケーキを
共立て、別立ての2通りの作り方でご紹介
しています。




まずは共立てから。







今回はひとつに紅茶の茶葉を入れてお作りになりたいとのことで、
お持ちになったお気に入りの紅茶コーヒーを入れてラブラブ

リーフティだったので、
ミルサーで挽いて粉状にしました。







次に別立てです。

メレンゲを作りますが、
最初のお砂糖を加えてから、
逆さにしても落ちてこないくらいしっかりと泡立てますビックリマーク








こちらはタルトレット型にて焼きます。






焼き上がったら型からはずして冷まします。






完成クラッカー

奥のパウンド型は紅茶のケーキ。
焼いているうちからフレーバードティのいい香りが
キッチン中に漂っていましたコーヒー



「おいしそうです~ラブラブ!
実は先日家で作ったのですが、いまひとつで・・・汗
もう少し待っていれば失敗せずに出来たんですねビックリマーク
大好きな紅茶なので楽しみにいただきますニコニコ


バターケーキは
ただひたすら材料を加え混ぜていくシンプルなものですが、
一つ一つの材料、生地の状態をしっかりとチェックして
丁寧に作業を進めていくことが大切です!!



きちんと管理されて作られたケーキは
きっとおいしさもグッド!のはずです。


本日もお疲れ様でした。
そしてご参加くださりありがとうございました。、