抗がん剤中断47日目~神経障害がのこってる~ | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

FOLFIRI+パニツムマブ(ベクティビックス)

23クール完走からの中断

45日目

 

主人は3年前の今頃、S状結腸がんで手術して

その、

術後補助化学療法でFOLFOXを12クールやってました。

 

FOLFOXの、オキサリプラチンが、主人にとっては強烈だったようで

FOLFIRI+ベクティビックスと、FOLFOXだったら

どっちがいい?と、きくと

FOLFOXはやだ、と言ってます。

 

FOLFOXの目立った副作用は神経障害で、

特に秋から真冬にかけての治療だったので、しびれは相当だったようです。

 

冷たいものに触れない、フローリングを歩けない、素手で外に出られない(冬だから)

 

の、割には2週間に1度のお休み休薬期間は毎度スキーに行っている矛盾(^^;

寒さと神経障害とスキーは別物らしいですねー。

 

その神経障害は未だ残ってまして、もやっとしたしびれが足にあるみたいです。

そして今回のFOLFIRIとベクティの副作用?かどうかはわからないのですが

自律神経障害?汗を全くかかなくなりました。

あとは異常な寒がり。

 

汗をかかない、代謝が悪いからのつながりで

体重増加傾向です。

 

このこと、聞くの忘れちゃったなあー。

どうしたら改善できるのかなあ。運動あるのみ???

 

自律神経って難しいなぁ。

 

自律神経から、免疫力もあがないってのもあり??

今回もリンパ球、低いーーー。

 

抗がん剤治療していたほうがなんか、まだ、安心といいうか・・・。

っていうと、主人に怒られそうだけど。

 

まずは

代謝をよくする!

免疫力を上げる!

痩せる!

 

が当面の目標と、課題です。