2016年


生後間もなく国の反乱が原因で、コンゴのジャングルで動物たちに育てられた英国貴族ターザン(アレキサンダー・スカルスガルド)は、美しい妻ジェーン(マーゴット・ロビー)とロンドンで生活していた。ある日、政府の命令で故郷へ戻るがそれは巧妙なわなで、ジャングルを侵略された上に、妻がさらわれてしまう。愛する妻と故郷を取り戻すべく、ターザンは内なる野性を呼び覚まして戦うことを決意する。シネマトゥデイより


ヨーロッパで1番の美形俳優と評されるアレキサンダー・スカルスガルド。

クソとても暑い中、いそいそと映画館に足を運んできました映画



テレビで予告編を何度も観たし、公開後初めてのレディースデイだし、

イケメン目当てにさぞかし賑わってると思いきや、

アレ~!?ガラガラガーン

京都の女性はターザンお好きで無いはてなマーク



原作を読んでいないので、何故ターザンがイギリスの貴族で実業家なのは分からず。

他にも幾つか疑問はあったのですが、

2時間弱の映画では描ききれなかったのかな~汗



19世紀後半のベルギー王レオポルド2世の、コンゴにおける圧政。

これがこの話の要です。

全然詳しくないのですが、ベルギーの政策に、

イギリスとアメリカも絡んでいたようです。


ベルギー王は私腹のためにコンゴの黒人たちを奴隷化していた。

ターザンは彼らの解放のために戦ったのです。

(当初は森の動物たちを守るための闘いと思っていました)



当地で権力を握ろうとするのがヴァルツ演じるロム。

手首の数珠がすごい武器です。

(でもピストルの方が手っ取り早いと思うけど…)


ターザンのお供のウィリアムズ博士はサミュエル・Lジャクソン。

最初はちょっと胡散臭かったけど、ターザンにしっかり付いてきてくれた。グッド!


マーゴット・ロビーは強い女性を熱演。

彼女は実年齢が意外と若いのでビックリ目

アレキサンダーより14歳も年下。彼と同年代に見えたわ(スイマセン)


ロム以外にもターザンは他の部族と戦うのですが、

この辺りが曖昧のような気がしました。

フンスー氏、あまり出番が無かった。汗


ターザンとジェーンの出会いはとてもロマンチックでした。ドキドキ

彼女が一目ぼれするの分かる~


この夏公開の「ジャングル・ブツク」も然り、

動物たちのCGはすごくリアル。

60年代の「猿の惑星」の猿は着ぐるみにしか見えなかったよね。

最後の闘いのVFXも迫力ありました。


ちなみに、この作品の話題のひとつがアレキサンダーの筋肉。

でもね、昔からスカルスガルド親子は脱ぐのがお好きという評判ですから、

私は今回筋肉萌えは無かったです。あせる



賛否両論の作品のようですが、

アレキサンダー氏ファンの方はお見逃しなくの作品です。

暑い京都の夏、目の保養になりました。ニコニコ







↓これは随分前の写真だと思います…