2014年


かつてアカデミー賞を受賞するも、15年間鳴かず飛ばず状態の脚本家キース(ヒュー・グラント)は、破産寸前で妻子にも逃げられる始末。

人生どん底の彼は郊外の大学でシナリオコースの講師を引き受けるが、乗り気でなく不真面目に振る舞う。

しかし、子育てしながら復学したホリー(マリサ・トメイ)をはじめ真剣な生徒たちの情熱に接するうちに、鬱屈(うっくつ)したキースの心に変化が生じ… シネマトゥデイより


久し振りのヒュー様主演映画を観て来ました。映画



女好きだったり、過去の栄光から転げ落ちたり、

ヒュー様が演じるダメ男は毎度お決まり。

今回は、全然似合わない(?)大学講師に天職?汗


55歳のヒュー様。確かにお顔の皺は増えたけど、

この人が街を歩いていたら、やっぱりステキなオジサマと思うだろうな~

(私はファンでは無いけど…)

ただ、野球帽を被るシーンがあるのですが、

彼は野球帽は似合わないし、かえって老けて見えるわ。ショック!


早速女子学生に手をつけてしまうキース。

お似合いとは決して言えないカップル。

一方、オバサンを避けていた彼は、

ホリーを生徒にすることで、自分の子供との関係を見直すことが出来たのです。

やっぱり中年男性と中年女性の掛け合いは歯切れがよく面白い。グッド!


マリサ・トメイ。相変わらずのプロポーションで、

お決まりのピチピチジーンズ。

まだまだダンスのキレもいいです。アップ


大学の同僚、特に学部長(J・Kシモンズ)がいいわ~

家族の話をするとすぐ涙ぐむ。

そのわりにベジタリアンの家族に嫌々つき合わされ、

女性向の映画を観させられ、耐える幸せ男。にひひ

オースティンの権威(?)アリソン・ジャネイも彼女ならではの役でした。


主人公が映画の脚本家という設定なので、

ハリウッドスターの名前や映画の話題がたくさん出てくるのも楽しいです。音譜


余談ですが、キースが若い頃の授賞式の映像。

あれって本物のヒュー様だったのかしらはてなマーク

それともソックリさん?またはCG?

あの頃はまだ美しいヒュー様だったのよね…


レディスデイだったので映画館は年配の女性が多く、

終始クスクスと笑い声がしました。

それほどドタバタするわけでなく、ベッドシーンも無く、

どのジャンルに属するのかは不明ですが、微笑ましい作品だったと思います。

ヒューさま、まだまだこの路線でいくのかな~はてなマーク