2000年 ドイツ


「ふたりのロッテ」のエーリヒ・ケストナーの同名原作を、映画化したファミリー映画。

点子ちゃんとアントンは親友同士。でも、父のいないアントンは病気になった母の代わりに、内緒でバイトしていて最近一緒に遊べない。

一方、点子ちゃんの家は裕福だけど、医者の父とボランティアに熱心な母は留守がちで、母と一緒にいられるアントンがうらやましかったりする……。

裕福な家庭の子、点子ちゃんと、貧しいけれどいつも元気なアントンの友情を描いた心温まる物語。 allcinemaより


原作小説は読んでいませんが、

舞台を現代に置き換えて、原作には無いエピソードを加えた作品だそうです。



点子ちゃんの両親は忙しくて、

育児は他人に任せきり。

点子ちゃんは寂しくて仕方がない。



いくら大きな家に住んでいても、いくらお金持ちでも、

アントンは持っていて点子ちゃんには持っていないものがある。

だけど二人は大親友。



2人のやり取りは可愛くてほのぼの。

学校のいじめっ子も定番です。



夫婦仲は冷めていましたが、

作品を盛り上げていたのは、イケイケ家庭教師のロランスと、

乳母のような家政婦ベルダ。

特にベルダは頼りになるのですグッド!



オペラの夜は二次元中継でドキドキしました。

プールは仲直りの場所です。ニコニコ



主人公の2人の子役は撮影当時10歳だったので、

うちの子供たちと同年代だと思います。

現在は20代後半ね。

アントン役の子は将来俳優になりたいと言っていましたが、夢は叶ったのかな~はてなマーク


映画の中の登場人物は、児童文学の原作に比べかなり脚色されているそうで、

お子様向きの作品と言う訳ではありませんでした。

女優さんのインタビューにもありましたが、

年齢関係なく楽しめる作品です。



また、私が過去に観たドイツ映画は暗めの作品が多かったですが、

この作品はラテン系まで混ざっていて、ノリノリでした。アップ


ちなみに点子ちゃんの名前。

ドイツ語でpünktchen「小さな点」という意味。

まさしく点子ちゃんだビックリマーク


私はお家で鑑賞でしたがCD

劇場で観られた方々は、

きっと笑顔で映画館を後にしたと思います。ニコニコ