2013年 イタリア


ローマ在住の独身女性イレーネ(マルゲリータ・ブイ)は、高級ホテルの覆面調査員。

素性を隠して世界各国の5つ星ホテルに滞在しては、サービスの徹底度を事細かくチェックしていた。スイスのグシュタード・パレスホテル、ドイツのホテル・アドロン・ケンピンスキー、中国のザ・プリホテルなどに宿泊しながら、自由気ままな人生で誰もがうらやむ仕事をしていると固く信じていたイレーネ。

しかし、ある出来事をきっかけに、仕事、家族、愛、友情といったさまざまなものを見つめ直すようになる。 シネマトゥデイより


私は5つ星ホテルにお世話になることはありませんが、

この世界、高級ホテルを維持するには、

覆面調査という関所を何度も通過しなくてはならないのですね。


映画でイレーネが調査するホテルはどれも最高級。ホテル

マニュアルがあるのでしょう。細かいところまでチェックしていきます。

(ルームサービスのワインやスープの温度も計測~)目

タダで旅が出来て、高級ホテルに泊まっていいな~と思うのですが、

独身のイレーネは普段は忙しさにかまけて忘れていますが、

心の片隅に一抹の寂しさを抱えています。しょぼん


妹の子供たちは懐いているけど、

やはり母親には勝てない。

自分の年齢でまだ一人身なのは将来が不安。


そして、あるホテルで知り合った同じく中年の独身女性の身の上によって、

現実と真正面から向き合う形になり、

イレーネはどうしようもない不安に襲われるのです。ショック!


もっとも、家族持ちで主婦の妹も、夫とはセックスレス。

羨ましい家族に描かれてはいません。


イレーネのような高級ホテルを渡り歩く生活が理想か、

平凡な主婦が理想か。

そこのところを観ている人に問いかけているのかも知れません。


もちろん答えは無い。

どっちが幸せかなんて人それぞれ。

でもどちらかを選ぶとしたらどうしよう~はてなマーク


とりあえず私は今は平凡な主婦なので、

次に女性に生まれ変わったら、

高級ホテルの覆面調査員として世界を渡り歩くのもいいかも知れない。

人間は欲張りなのです…ニコニコ


テンポよく進んで、あっという間に次の場面。

そのためか長く無い作品なので、私の集中力も途切れませんでしたグッド!