2012年デンマーク


18世紀後半のデンマーク。ドイツ人医師のストルーエンセ(マッツ・ミケルセン)は、精神的な病を患っている国王クリスチャン7世(ミケル・ボー・フォルスガール)の侍医となる。

国王の信頼を得たストルーエンセは、一方で王妃カロリーネ(アリシア・ヴィキャンデル)と惹(ひ)かれ合うように。

しかし事実上の摂政として手腕を振るうようになったストルーエンセを、保守派貴族たちは快く思わず。シネマトゥデイより


何だかエッチな副題の作品ですが、

主人公を演じるのはデンマークの至宝、マッツさまです。


当時の史実を基に作られた作品だそうで、

ヨーロッパの啓蒙思想は歴史で習ったと思いますが、

すっかり忘れていました…


そもそも日本も武士の登場以前は貴族が政治をおこなっていた。

印刷技術が無かった頃は検閲は無いでしょうが、

昔はどこの国も拷問とありそう~ガーン


映画を観ているうちに日本でも何か聞いたような話があるな~と思ったら、

奈良時代の終りの道鏡だわ。

あの時は独身の女帝でしたが、

道鏡は女帝に取り入って、政治を我が物にし僧侶の自分が天皇になろうとしたとか…

(そう習いました…あせる


話は戻りますが、

国を変えようとしているときに、ヨハンはこんなことしていていいのはてなマーク

理想国家と王妃の両方を手に入れようなんて、ちょっと欲張りすぎたか。

しかも医者なのに、その後彼女の身に起こることを想像できなかったのか…


デンマークは他のヨーロッパ諸国よりも先に進むはずだったのに、

ヨハンの暴走で結局他の国よりかなり出遅れたのだそうです。


最後、王妃の産んだ子供の時代のデンマークは、

ナレーションで済ませていますが、

次世代の宮廷クーデターも面白そうです。

他の映画になっているのかな~


ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 [DVD]/マッツ・ミケルセン
¥3,990
Amazon.co.jp