1999年 アメリカ


「太陽がいっぱい」として映画化されたパトリシア・ハイスミスの原作を「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラが映画化。

アメリカ人の富豪から、ヨーロッパで放蕩三昧の息子ディッキーを連れ戻してほしいと頼まれたトム・リプリー。

彼は大学時代の友人と偽りディッキーに近づくが、次第に彼の魅力に惹かれていく。

だがバカンスは永遠には続かない。ディッキーの本心を知ったリプリーは、やがて彼に成り代わろうと考えた…allcinemaより


この作品がアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」のリメイクと知ったのは鑑賞後のことです

そもそもオリジナルは有名な主題歌音譜しか憶えていないわ~あせる



アラン・ドロンが演じたリプリーはマット・デイモン。

金持ちの放蕩息子にジュード・ロウ。



あらすじのように、リプリーはディッキーに成りすますのですが、

この2人どう見ても似てない目

マッドと並ぶとジュードは絵画のように美しいのです。ドキドキ

誰が間違えるのよ~



ジュード談になると長いのですが、

彼がバスタブから出るシーンあり。

あ~当然のようにボカシ…目

ジュードの美しい顔ばかり見てセリフ読めず…汗



映画に戻りますが、舞台は1958年のイタリア。

男性の服ではあまり感じなかったのですが、

女性の洋服は時代感があります。

グウィネスのビキニが何とも懐かしいデザインです。ニコニコ



ミステリアスなこの作品。

前半からいたるところに伏線があります。

行きの空港で知り合う令嬢に偽名を使うリプリー。

ディッキーのサインが下線に付かないこと等。



リプリーはだんだんディッキーのタカリのようになっていきます。

彼に「寄生虫」と言われ激怒しますが、まさしくその通りです。

かと言って金持ち息子はあまりにも自己中心的。



リプリーをイタリアに送り込んだディッキーの父親は最初と最後にしか出てきませんが、

彼の言葉がこの親子の関係を象徴しています。

普通は「子は親を選べない」といいますが、

この父親にとっては「親は子を選べない」

親子関係が完全に破たんしています。ドクロ



父親にとってリプリーがした行為はどうでもよかったのではないかと思うのです。

元々はこの親がリプリーを選んで送り込んだのですから…


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