1963年 フランス


人公の婚約者が何者かに誘拐された。

婚約者の父親はアマゾンで石像を発掘したことがあったが、その石像も、パリの美術館から消え失せている。

主人公は、この二つの事件が関連していると見て、リオへ向かうが……。J=P・ベルモンド主演のアクション・コメディ。 allcinemaより


ブラジル映画だと思っていたら、おフランスだったのね。

しかも主役は「気狂いピエロ」の人。

ヒロインは25歳で亡くなった女優(カトリーヌ・ドヌーブの実姉)

時代が古いせいもあるけど雰囲気も典型的なフランス映画でした。フランス


舞台はパリから始まるのですが、あり得ない方法でほどなくリオに到着。飛行機

ここで出会う黒人の男の子がすごく可愛い。


その後ブラジリアへ。

何もない大地に新しい高速道路と、建築ラッシュの都市は、

この先のブラジルの高度成長の始まりを予感します。


そして何故か御一行様はアマゾン深く入って行き、

これまでもアクション満載だった主人公は、最後はターザン状態です。森


昔の作品なのでつじつまの合わないことも多いのですが、

総てお愛嬌あせる


60年代初めのブラジルを紹介した旅番組的な感じ。

でも最後のシーンは自然破壊をしっかり訴えてくれました。


ところで、タイトルの「リオの男」って主人公のことなのかな~はてなマーク

でも彼はフランスの軍人なのです…


リオの男【字幕版】/ジャン=ポール・ベルモンド
¥価格不明
Amazon.co.jp