2011年 韓国


寒い冬の早朝、定年後に牛乳配達のアルバイトを始めたマンソク(イ・スンジェ)は、いつものようにオンボロバイクを走らせていた。

彼はリヤカーを引きながら古紙回収をしている年配の女性(ユン・ソジョン)と坂道で擦れ違い、ふとした偶然で転んだ彼女を助ける。

その日以来、マンソクは毎朝そわそわしながら彼女の姿を捜し始め……。

シネマトゥデイより


一言でいえば、老いらくの恋なのですが、

映画はこの2人のカップルだけでなく、

イップンの仕事関係の男性とその妻の話も大きく関わります。

また、彼らの家族、知人が外側からうまい具合に絡まってきます。



マンソクとイップンが出会った場面は、若者のラブストーリーと全く同じ。ドキドキ

出会いの坂道は工事の継ぎはぎだらけですが、味わいのある場所です。

DVDのパッケージも可愛いですね。



ただし、2人の職業は華やかなものではありません。

何故マンスクが朝早くから牛乳配達をしているかは、彼の死んだ妻と関係しています。

また、古紙回収のイップンには元々名前も住民登録も無かったこと。

彼女のこれまでの不幸せな人生がやりきれないです。



でもこの作品、コメディタッチなのです。

気が強く友人もいないマンソクが、振り返りざまに見せるニヤッとした顔が面白い。

顔にスイカの種(?)を付けている男も最高!

駐車場の借主の高慢でマヌケな男も面白いです。

また、マンソクの孫の名前がキム・ヨナビックリマーク

お金に余裕のない2人が屋台でデートも微笑ましかったです。ニコニコ



一方、認知症の妻を愛してやまない老人グンボンは素敵な紳士。

人生長い方々はその分悲しいことも多く経験しています。

それにも負けず必死に生きている老人たちの姿に感心します。



イップン役の女優さんは美人では無いけどとても可愛い。

グンボンの奥さんの演技力は凄い!

マンソクの亡き妻は美しい。



「あなたを愛しています」なんて、歳をとるとなかなか言えない言葉。

でもこの2人にはそれが違和感なくすんなり受け入れられます。

イップンの誕生日のシーンもとても良かったわ~アップ



一方、長く生きているということは、決断する時間も迫ってきます。

葬式の場面で弔問客の言った、

「年寄りが長生きすれば子供を苦しめる。早く死ねば子供孝行」という言葉は辛いです。

そんな言葉を聞かない社会が来ればいいですね(これは韓国の話ですが…)



マンソクのうるさいバイクの音も誰かの役に立っている。

そして、イップンの優しい心遣い。

そんな微笑ましい映像が最後の最後まで続きます。



こういう内容の映画は、邦画だったら絶対暗い。

観ているうちにどんどん落ち込みそう。ダウン

でもこの韓国作品は、老いを現実的に描いているものの、

とことん暗いわけではありません。

マンソクもイップンも幸せだったはず。

若いかたでも気軽に観られる作品だと思います。


拝啓、愛しています [DVD]/イ・スンジェ
¥3,990
Amazon.co.jp