2011年  イギイス


東西冷戦下の1980年代、英国諜報(ちょうほう)部「サーカス」を引退したスパイ、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)に新たな指令が下る。

それは20年にわたってサーカスの中枢に潜り込んでいる二重スパイを捜し出し、始末するというものだった。

膨大な記録や関係者の証言を基に、容疑者を洗い出していくスマイリーがたどり着いた裏切者の正体とは……。シネマトゥデイより


豪華な英国男優陣の共演ということで興味があったのですが、

難解だという話を聞いて劇場鑑賞は断念。

家で何度も巻き戻したり一時停止しながら観ましたが、

予想していた以上に難しかったです。しょぼん



筋とは関係ありませんが、

2006年のイギリス映画「アメイジング・グレイス」で共演した、

ベネディクト・カンバーバッチとトビー・ジョーンズ、ロイ・ブランドがまたもや同じスクリーンに!

まさかカンバーバッチが現在ここまで人気上昇とは、

「アメイジング~」では思いもしませんでした。目

しかもトビーとロイは顔立ちのせいか、またもや敵役?



でもスパイって敵も味方もごっちゃ混ぜなのですね。

スマイリーが探していた「モグラ」は1人かも知れないけど、

何人いてもおかしく無い状態。

そもそもスマイリーさえ上司に疑われていたし…


アクションの無いスパイ映画。

1人ひとりがコードネームやらニックネーム(原題)やら持っていて、

誰が誰だか分からない。

この辺を紐解いていくのがスパイ作品の楽しみのひとつなのでしょうニコニコ


劇中スマイリーの過去の回想が度々入るのですが、

これを現代と見分けるのは彼の眼鏡ですメガネ

自分で気が付いたのはそれくらい…あせる


何度も観ないと分からないという事でしたが、

鑑賞後、公式ホームページとネタバレ記事で、

大まかな流れをやっと把握しました。


結局理解出来たのは、

ソ連はイギリス諜報部を通して、アメリカの情報を探ろうとしていたという事。


ゲーリー・オールドマンは1958年生まれながら、随分老けた役でした。

それと英国王、またゲイですかっ!?


裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD]/ゲイリー・オールドマン,コリン・ファース,トム・ハーディ
¥3,990
Amazon.co.jp