2000年 韓国


“北”の警備隊の兵士チョン・ウジン(シン・ハギュン)が射殺された。

容疑者は“南”の兵士イ・スヒョク(イ・ビョンホン)、怪我を負っているところを、軍事境界線上にかかる橋の上で発見された。

この事件を受け、“北”は「南のテロ説」を、“南”は「北の拉致疑惑」を唱える。

そんななか、スイスの中立国監視委員会から、韓国系の女性将校ソフィー・E・チャン(イ・ヨンエ)が派遣され、事件の真相の解明にあたることになる。

早速、事件のそれぞれの当事者と当日ペアで警備に当たっていた”北”のオ・ギョンピル(ソン・ガンホ)と”南”のナム・ソンシク(キム・テウ)に尋問をするが、二人とも固く口を閉ざしていた…。

goo映画より


JSAとは38度線の共同警備区域。

韓流ブームが起こる直前の韓国映画で、

イ・ビョンホンが若い若い~



私が想像していた38度線は、広い荒野の間にあって、

遠くから南北の戦死たちが目を光らせている。

ところが、あれ?全然違う~あせる



国境線が小さな橋の中央だったり、

両軍が向かい合う基地の真ん中だったり…

朝鮮半島に限らず、大陸の国境は島国の日本人にはピンと来ないもの。



2000年の作品なので、今現在とはちょっと違うのかも知れませんが、

中立国の監督委員会が板門店に在中しているのですね。

この作品ではスイスから派遣された女性の軍人(韓国系)が送りこまれます。



事件の真相は最後に分かるのですが、

南北の兵士たち4人が親友として、夜中にこっそり詰所で遊んでいるのが、

観ている私たちには分かるようになっています。

民族も使う言葉も同じですから、

これも日本人には経験出来ないこと。



お互いを「親友」「兄貴」と呼び合いながらも、

緊張した関係なのは伝わってきました。

もし両国が戦争になったら、すぐさま4人は敵味方に分かれるのです。



やはり、ソン・ガンホの迫力はいいですね~グッド!

落ち着いて冷静で、でもハメを外すときはとても楽しそう。

チョコパイのくだりも面白い。にひひ



後半、チャン将校の出自の場面に当時の映像が流れます。

朝鮮戦争が終わった直後の捕虜たちの選択。

これも私は初めて知った事実です。



最後に映された事件前の板門店での写真。

とてもつらい…


制作国側からの統一の願いが感じられた作品でしたが、

う~んまた北の方が何やらやらかしましたねドクロ


JSA [DVD]/ソン・ガンホ,イ・ビョンホン,イ・ヨンエ
¥3,129
Amazon.co.jp