2010年 アメリカ


ミズーリ州の山村。

17歳のリーは病気の母と幼い弟妹を抱え食べ物にも困る生活でした。

父親は麻薬の売人で保釈中でしたが、行方が分からず、

保釈金で自宅や森が抵当に入っていることを知ります。

立ち退きが迫る中、もし父親が死んでいたら家を手放さなくてもいいことを知り、

リーは父が死んだという証明を探し始めます。


暗い、重たい、と聞いていた作品です。

どんよりして晴れ間の無い空は「フローズン・リバー」とよく似ています。



今や一家の主のように働くリー(ジェニファー・ローレンス)はとても強くてたくましい。

森の中で獲物を狩るため散弾銃を使いこなします。

また、捕まえたリスの皮をはがすシーンもあります。

彼女はもし自分がいなくなっても困らないように、

小さいきょうだいたちにその方法を教えるのよね。



人間食べていくためには、どんな試練も耐えられるか。

調理されて皿の上にのった尾頭付きの魚を見て、

「目がこっちを見ている。怖い~!」と言う、

現代の若い女子には耐えられない映像かも…あせる



迷彩色の服。

軍隊に入隊希望。

生活はサバイバル。

今年話題になった「ハンガー・ゲーム」の主人公は彼女しかいないでしょう。グッド!



出てくる登場人物の多くはアウトローの世界の人々。

もちろん男性も目が座っていて怖いのですが、

女性陣も怖いおばさんがワンサカ叫び



私とは全くご縁の無い世界の人たちでしょうが、

この怖いおばさんたちを見ていたら、

最近日本でも話題の事件の

関西の怖いおばさんの写真と同じ雰囲気をかもし出している…ドクロ



沼のシーン。17歳のリーには衝撃的だったかも知れませんが、

おばちゃん(私)は驚かないぞ~

だってジェームズ・フランコは(映画で)生きている自分をそうした。

長澤まさみだって(映画で)生きている他人の足を~目


でもこの場面で彼女は暗闇の中で初めて涙を流します。

怖かったからでは無い。父親に対しての涙。

そしてやっと今までの苦しみから解放されるかもという安ど感。


バンジョーの曲も物悲しかったですが、

やっと最後に画面が少し明るくなります。

それがこれからの一家の生活の光なのでしょうね。


私には分からないこともありました。

足りない保釈金は誰が払ったかはてなマーク

父を殺したのは誰かはてなマーク

でもそんなことは深く考える必要が無いのだと思います。


ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]/ジェニファー・ローレンス,ジョン・ホークス,デイル・ディッキー
¥3,990
Amazon.co.jp