2010年 韓国


夫からのDVで夫を殺してしまい服役したジョン・ヘ。

刑務所の中でミヌという男の子を出産しますが、

塀の中で育てられるのは生後18か月までという規定がありました。

外出許可を貰いたい彼女は慰問に来たコーラス隊に感銘を受け、

同部屋の死刑囚で元音楽教師のムノクに頼み、塀の中のコーラス隊を結成します。

ミヌと別れた4年後、一躍有名になったコーラス隊は、

ソウルで開かれるコンサートに特別出演することになります。


実話に基づいたストーリーだそうです。

韓国には女性の受刑者で結成されたコーラス隊があるのですね。


主人公の同室の女性たちは皆個性豊かで、

罪を犯した人間には見えません。

男性がらみで服役している人が多かったかな(しかも男のせい)

赤ん坊もこの部屋の受刑者みんなで育てていました。

そして子どもが1歳半になったときの別れ…しょぼん


私は韓国どころか日本の刑務所の中のことも知りませんが、

この映画の刑務所に雰囲気は、

新入りには厳しいけど、後は仲良くなれば和気あいあいといったところ。

若い刑務官は受刑者たちととっても仲良しなのです。目


ミヌが一歳になった時、将来の職業を占う場面にクスッ。

また、コーラス隊の面々の心の扉を開こうと、それぞれ本音で自己紹介したり、

直立不動で歌っているばかりではストレスが溜ると、

ゴスペルのように体を動かして楽しく歌う場面。

ホンンワカしました。音譜


主人公役のキム・ユンジンは超有名な女優さんだそうです。

若いコン看守も同室の凸凹コンビもかなりオーバーな演技でしたけどね~あせる

逆に、ムノク(ナ・ムニ)とバン課長は静かに抑えた演技でした。

このバン課長が一番美人だったと思います。グッド!


もちろん赤ん坊のミヌも可愛かったです。

よちよち歩きの頃からこんなに演技が出来るのね。

(というか、本人は演技のつもりでは無いか…)


私が持っている世界地図(2009年度版)に、各国の死刑制度が載っていて、

韓国は「事実上死刑廃止国」に入っていたのですが、

犯罪が多くなった今、制度の見直しがあったのかな~はてなマーク

やっぱりこの辺は自国のかたの方が詳しいでしょうね。


もちろんミュージカルでは無いのですが、

男がらみで死刑なんて、ちょっと「シカゴ」を思い出したりしました。

また、よく見ると、ムノクおばさんの口紅のグロスがピッカピッカでした~口紅

(他の若い受刑者たちは塀の中では地味な化粧です)


最後はとても切なくて、

とても理不尽に思えて…しょぼん

臓器移植では無いのだから、順番待ちは止めて欲しいという気持ちで一杯でした。


でもミヌの将来は期待のできるもので、

刑務所に残った女性たちの将来もそれに続くことと思います。


ハーモニー [DVD]/キム・ユンジン,ナ・ムニ,カン・イェウォン
¥3,990
Amazon.co.jp