1951年 アメリカ  アカデミー賞作品賞受賞作品


戦後のパリ。

元兵士のアメリカ人ジェリーは、

画家で成功することを夢見て、単身パリで暮らしていました。

ある日、彼の絵を見込んだマダムと一緒に食事をしていたところ、

居合わせたリズという女性に一目惚れしてしまいます。

惹かれあう2人でしたが、

実は彼女にはアンリという恋人がいました。


「雨に唄えば」で御馴染みのジーン・ケリーが、

得意のタップダンスで踊りまくる楽しい作品です。

またヒロイン役のレスリー・キャロンはとてもキュートなバレエダンスを披露。

友人役のオスカー・レバントのピアノも最高です。音譜


冒頭部分のジェリーの部屋がとても可愛いんです。

古いアパートのこじんまりした部屋なのですが、

あちこちに仕掛けがあって、

まるでおとぎ話に出てくる部屋みたい~ニコニコ


パリの街は絵を描く人で溢れています。アート

街そのものが絵画なんですね。

そして、やはり絵を売るためにはパトロンが必要なのか…


ジェリーがハンサムだから成功したのかもしれませんが、

彼のナンパ方法は普通は嫌われるでしょ!


ストーリーの中で消化不良だったのは、

ジェリーの画家としての活動はこの先どうなるのか、

マダムとの関係はどうなるのか全く予見不可能でした。ダウン


映像と音楽だけで楽しめる作品です。

ジョージ・ガーシュインの「アイ・ゴット・リズム」はあまりにも有名ですね。

気分が落ち込んでいる時はいいかも知れないわ。


クライマックスは○ィズニーランドのショウを見ているようで、

とてもワクワクした気分になれました。ニコニコ


巴里(パリ)のアメリカ人 [DVD]/ジーン・ケリー
¥2,100
Amazon.co.jp