1989年 アメリカ


ギル(スティーヴ・マーティン)は3人の子供の父親。最近仕事と子育てで疲れ気味。

バツイチの姉も2人の子供の子育てに悩み、

妹一家は3歳の娘に英才教育中。

弟は金の無心の時だけ実家に帰る放蕩息子でした。


親子3代(おばあちゃんを入れると4代)にまたがるバックマン家の人々。

彼らの子育てに悩む様子がコメディータッチで作られています。


ギルは上の息子が精神疾患の疑いがあり、特別な学校に転校をすすめられます。

親としてはなかなか認められない現実。

何故うちの子供が…

自分達がもう少し頑張れば、転校は免れるかもと奮闘します。


そして大きくなった息子が今とは全く逆で成功する夢を描きます。

やっぱり親は子供に期待しちゃうのよね。

でも、それは子供にとっては重荷、やはりそれぞれ個性にあった育て方をしなくちゃ。

(と言ってる私も子育てに自信が無い…)


ギルの姉の娘も勉強勉強と育てたら、賢いけれど男にはだらしなくなってしまった。

その弟も何やら怪しい荷物を持って出かけて行く。

妹の夫はあまりにも偏った英才教育をする。

そして一番下の弟はどうしようもない人間。ダウン


ギルは嘆きます。

「子供の心配は彼らが幾つになってもつきない。

18歳、41歳、61歳になってもだ…」


つまり、子供が61歳になったら親は80歳くらいはいってるでしょうが、

それでもまだ初老の子供のことが心配ということね。

私はそれだけは避けたい~ガーン

自分が老人になったら自分の心配だけをしていたい~!!


夫婦のありかたにもちょっとふれますが、

ギルはお調子者だけど、すごくいいパパですアップ

日本の古い父親にはいないタイプ。

だから、ケンカすることはあっても夫婦円満です。ドキドキ


ちょうど20年前の作品ですので、出演俳優さんも若いです。

キアヌ・リーブスはお馬鹿な彼氏役。

ホアキン・フェニックスは目が印象的な少年でした。


人生山アリ谷アリ、皆同じじゃつまらないってこと。

バックマン家の人々は、それが分かったのか観念したようで…


最後の出産シーンは予想外の人が産みましたよ~。ニコニコ


バックマン家の人々 [DVD]/スティーブ・マーティン,キアヌ・リーブス