1974年 アメリカ 

主演のアート・カーニーがこの年アカデミー賞主演男優賞獲得作品。クラッカー


NYのアパートを区画整理のため立ち退いた72歳のハリーは、

相棒の猫トントネコと共に長男の家へ居候します。

そこの家族の確執に気を使った彼は、今度はシカゴの長女を訪ねて旅に出ます。

新しい旅の連れ合いとの出会い、別れ、

ハリーは今度は西海岸に住む次男を訪ねることにしました。


頑固で偏屈な老人が、友人の死で自分を見つめなおし、

また、心が離れ離れになっていた子供達を訪ねる旅。

旅の途中出会うのは、自分と同じ一人ぼっちの老人であったり、旅する若者であったり。

「死」がそれほど遠くないところまで生きてきた男のロードムービーです。車


同じ、偏屈な老人が一人で旅をする作品で私は大好きな「ストレイト・ストーリー」があります。

そちらの老人は田舎の頑固者おじいさんで、やはり遠くに住む疎遠の兄弟を訪ねました。

一方、ハリーは元教師で都会人。

前者は、旅の途中出会った人たちとの触れ合いが大きかったと思いますが、

この作品は、あくまでも老いていく自分と家族を見つめ直す旅に見えました。


だてに長く生きていない人生の先輩達の会話は面白いですね。

「家を追い出されたら俺の家へ来いよ。」

「いや、一緒に住んだら、気難しい俺とはうまくいかないよ。」

「大丈夫、女房とは40年一緒に暮らせたから。」にひひ

こんな感じの会話でした…


私が心に残っているのは長女ジェシー(エレン・バースティン)のセリフ。

ハリーが自分の事を好きかはてなマークと聞いた時、彼女が言った言葉、


「年中好きではないけど、愛している。」


親子ってそんなものかも。

だって言い争いもよくするけど、嫌いになるなんて有り得ないですよね。


トントネコのわがままのせいで、思わず風変わりな旅をすることになったハリー。

行き着いたのは、第二の人生を充分謳歌できる素敵な場所でした。ニコニコ


ハリーとトント [DVD]