2004年 日本


「アフタースクール」の内田けんじ監督の初長編作品です。

お世話になっている映画通の皆さんに薦めて頂きました。


お人よしのサラリーマン宮田は恋人あゆみに捨てられ一人分譲マンション住まい。

ある日、友人で探偵の神田にレストランに呼び出されます。

そこで、婚約破棄したばかりまきと知り合い、一晩の宿代わりに自分の部屋に連れて帰りました。

ところが、別れたあゆみが自分の荷物を取りにやって来ます。

一方、あゆみに金を持ち逃げされた暴力団の親分浅井は彼女を追って…


主要人物はこの5人です。

中村靖日、板谷由夏、山中聡、霧島れいか、山下規介、

邦画をあまり見ない私にはあまり馴染みの無い俳優さんばかり。

(山下氏はパパがジェームスよね)


5人の一晩の話なのですが、

それぞれの出来事が一人ずつ進んで行くため、

見ている方からすると、時間が行ったり来たりしています。

例えば先に私が書いたあらすじは↑、

実際はこのストーリーの時間では最後の方の出来事になります。目


映画の構成や脚本、カメラなどについては、素人の私は全く分からないのですが、

これだけ時間が行ったり来たりするのに、迷うことなく理解できました。

凝っているけれど誰でも分かりやすく見てもらうために、ていねいに作られているのでしょうね。グッド!


主要人物の他の役者さんにも、監督の愛情が感じられましたわ~。

レストランの店員、タクシーの運転手、やまちゃん…

この人たちが結構重要なのですね。


例えばレストランの従業員は、神田の恋愛話のうん蓄にドキッ!として面白かったし、

運転手はいい人だった。

宮田たちが道路に飛び出して来た時、車でぶつかりそうになったやまちゃんの一言、

「殺すぞむかっ!」

普通の便利屋さんはこう言わないでしょ~。にひひ


恋愛映画なのに、全然ラブラブじゃないし、

主役?の宮田もイケメンではない。

女性たちは怖ろしい…叫び


タクシーの運転手はまきに、「あいつ(宮田)はいい人だ、こんな男は滅多にいない」と勧めていましたが、

実際、宮田と結婚したら大変ですよ~。

本人は確かにいい人ですが、

人がよすぎて、他人に騙され蹴落とされそう…

私だったら宮田君はお友だちがいいです。ニコニコ


この作品は本来は映画館で、

「ほお~っ!」とか「う~ん!」と唸りながら鑑賞するのがベストだったでしょう。ニコニコ

ただ、DVDの特典にメイキングなどが入っていて、

こちらも面白かったです。


いつになるのかは知りませんが内田監督の次回作が楽しみです。ビックリマーク


運命じゃない人 [DVD]