2005年 アメリカ


刑務所で娘の面会を楽しみにしている女性、スーパーで昔の恋人に出会った妊婦、

父親と深刻な確執を持つ看護婦、4年間子供を持たないと決めた夫婦、

両親の不仲を取り持つ女子高生、分かれた夫の妻の葬式に列席する女性、

モーテルで男と密会する人妻、乳がんの手術を控えた中年女性、

娘と墓参りにやって来た初老の女…

これら9人の女性の話がオムニバズで描き出されています。


9つの話が最後に繋がるわけではありません。

ただ、同一人物が他の話にちょこっと顔を出すことはあります。

原題はNINE LIVESですので、単純に9人の人生の1コマが描かれています。

でも、彼女たちにとっては長い人生の中の、最も印象的な出来事だったと思います。


豪華女優陣も1話が僅か十数分の間に、それぞれ素晴らしい演技を見せてくれました。ニコニコ

はっきり言ってストーリー自体が斬新なわけでは無いのですが、

舞台劇を観ているような感じでした。


やっぱり同感する女性が多いのは、2話目のダイアナの出来事。

未だ忘れられない昔の恋人に偶然出合ってしまった二人。

お互い配偶者がいる身、すぐに別れたものの、同じ店内にいる彼が気になって仕方が無い。

振り返っては彼を目で探し悩む繰り返し。

その胸の苦しみ辛さ切なさが伝わってきました。

女性なら誰もがこの気持ち分かるはず。

ロビン・ライト・ペン、流石ですね~。合格


乳がんの手術の直前、夫にわがままを言い放題のカミール。

キャシー・ベイカーは中年女性の気持をよく表現してくださいました。


他の8話が結構刺激的だったからか、

ストーリー的には、最後のマギーの話がよかったです。

優しいおとぎ話のような雰囲気ですニコニコ


登場する9人の女性と同じ経験をしたことはありませんが、

彼女達の表面的に見えるものとは別に、

心の奥が見えてきて興味深かったです。


美しい人 デラックス版