2004年、アメリカ。主演はトム・ハンクスです。


クラコウジア(架空の国)からニューヨークの空港に降り立ったビクターは、

直前の自国のクーデターによって無国籍状態になり、パスポートは無効、ビサは取り消しになってしまいます。

国に戻れず、空港からも出られず、彼はターミナルで生活するはめに。


最初の方でちょっとイライラしたのは、「いくら外国人でもあの位の英語はわかるでしょビックリマーク

ということかな。


その後はポンポンとテンポよく進行しました。

トム・ハンクスの真面目なのかとぼけているのか分からないいつものあの表情にひひ


私がウケたのは「ヤギの薬やぎ座

やったぜビクタービックリマーク


脇を固めているコメディー俳優さんたちも面白かったです。

保安責任者役のスタンリー・トゥッチは憎まれ役もいいですね。グッド!

スッチーのキャサリン・ゼタ・ジョーンズは相変わらずゴージャスで。キスマーク


でもね。空港内にお友達がたくさんできるのはいいとして、

最後に皆が集合してエールを送るっていうのが、

いかにもアメリカ式で、例えば大統領戦を思わせるようなしらじらしさ。

もっと静かに何気なく送り出せなかったのと思ったのは私だけでしょうか。はてなマーク


ターミナル DTSスペシャル・エディション