【私が手作りお菓子に目覚めたきっかけ・前編】 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちは!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

 

です。

 

 

 

さて、私は

 

「食」寄りなブログにしていく

 

ということを言いましたが、

 

 

なぜそんな急に??と思われた方もいるかもしれません。

(あ、でも食べ物記事結構上げてるか・・・笑)

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

「私が手作りに目覚めたきっかけ」

 

を書いていきたいと思います。

 

長くなるかもしれませんが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

私が初めてお菓子作りをしたのは、

 

小学校低学年の時。

 

「レンジでふんわりケーキ屋さん」

 

写真お借りしました。

これを知ってる人、ぜひお友達になってください笑

 

 

というおもちゃを買ったことがきっかけです。

 

絶対欲しくて、サンタさんにお願いしてたんです笑。

 

 

ご存知の方いますかね??

 

 

専用のミックス粉があって、

 

混ぜてレンジでチンするだけでスポンジケーキが出来るとゆう、

 

今思えば、蒸しパンのような生地だったと思います。

 

 

 

 

それを買ってもらってから、

 

毎週のようにケーキを作ってました。

 

 

蒸しパン生地に、

 

専用のパウダー状の生クリームミックスのようなものを泡だてて、

 

デコレーションケーキを作ってましたね。

 

 

今思えば、美味しいかと言われると・・・・・・的な味でしたが笑、

 

 

作っては、家族に食べてもらって、おばあちゃんおじいちゃんにもあげたりして。

 

もちろん自分でも食べて。

 

 

 

「甘くて、美味しいものが自分で作れるなんて!!!」

 

 

 

もちろん、店で売っているものとは全く別物でしたが笑、

 

作る楽しさ、人が喜んでくれる嬉しさ

 

 

は、当時から感じてましたね。

 

 

 

 

 

 

 

物心ついた時から、

 

お菓子とか甘いものは好きだったので、正確には何がきっかけでとかは覚えてないのですが、

 

小さい頃は、マクドナルドのお姉さんか31アイスクリームのお姉さんになる!と言っていたのはなんだか覚えています笑。

 

あとはおばあちゃんと、春になったらヨモギを摘んでヨモギ餅を作ったりして、

 

小さい時から、料理&手作りすること

が当たり前の環境にはいたかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、1から初めてお菓子作りをしたのは、小学校5年生の時。

 

 

以前の自己紹介を読んでくれた人はお分かりかもしれませんが笑、

 

 

自己紹介①闇の小中高時代のお話。

 

 

そうです、いじめのボスをちょうど辞めて丸くなった時ですかね。

 

何人かで集まってバレンタイン用に初めてクッキーを作りました。

 

 

 

 

粉やバター、卵などから1から作ったんです。

 

 

 

結果は・・・・・・

 

 

最初にはよくありがちな、だいぶ焦げる笑。

 

 

 

でも香ばしくて美味しいじゃん!

 

とみんなで前向きに捉えて、まだそんなに焦げてないところを人にあげてましたね笑。

 

 

 

でも、そこで

 

自分の手で作り上げる楽しさ

 

をより実感しました。

 

 

 

昔、スーパーとかで売っていた、

 

子供向けのお菓子キットのようなものを買い始めたのもこの時期。

 

子供向けのお菓子本を読み漁ったり。

 

わかったさんシリーズとか、もう愛読書でしたねー笑。

 

 

あとは、ティーンズハート小説家:小林 深雪さんが当時大好きで、

 

こちらも知ってる方いるんでしょうか・・・笑

 

この方はお菓子作りが大好きで、

 

小説中に出てくるお菓子のレシピをまとめた本も出されてたんです。

 

 

この本ももちろん持っていて、

 

この本に載っているお菓子もよく眺めたり、簡単なものを作ったりしてましたねーー。

 

 

昔から、見た目可愛いものを作るのが好きだったんですね、わたし笑。

 

 

 

 

 

 

・・・・・こうやって振り返ると、

 

私はだいぶ早いうちに食べ物に目覚めてたんだなーと実感笑。

 

 

 

 

 

やっぱり長くなったので、

 

 

お菓子作りに目覚めたきっかけ、後半はまた明日ラブラブ

 

 

後半はこちらから♡

 

 

 

共感してくれる方、

ぜひぜひコメントやメールくださいねおねがい

 

私の周りにあまりいないので・・・笑

 

 

mail:my.ihanaclass@gmail.com