文化の違いはオモシローィ♪ | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

文化の違いはオモシローィ♪

  ちゅりぃ~すハート

Hiハート
良いコのみんな~『英会話できますか~』はてなマークブログネタで~す♪

英会話…それは私にとっては、必要不可欠なもの。
なぜなら、私の愛しのだぁりん男の子*はアメリカ人アメリカ

日本語日本まったく話せません。(いくつかの単語は覚えましたが…)

*はっだぁりんと言えば、13日のだぁりんのバースデイフルーツロール
たーっくさんのお祝いメッセージメモ*ありがとうございました!!サンキュ
誕生日ろうそくはもはやうれしくないお年頃のだぁりんも、
みなさまからのメッセージ、とってもうれしかったみたいですアリガトウ

あの『なると』はキャンディーキャンディだと思ってたらしいです笑う

必然的に二人の会話は英語…ってことになりますラブラブ
そのおかげで…私は現在…かなーり熟練したアップ
英語カタコトスピーカーきらきらだと、自負しておりますチョキ
たかがカタコト。されどカタコト大切
3年前、だぁりんと出会った猫カップルばかりの頃に比べるとね、
英語で人と話すことに対し、ずいぶん度胸きらはつきました。
注!!
私とだぁりんにとって、 言葉の違いはたいした問題ではありません。
  心がつながっていて、理解し合えていますから~チュエヘッ



度胸きらがついたきっかけの一つはね。
イギリスイギリスでの滞在中、大きな発見目があったからです。
それはね、うふふ…うさぎ
 

(去年のちょうど今頃の、滞在先の町の様子です。
Hinckley
クリスマスのデコレーションが始まったころです。。)

だぁりん男の子*ネイティブ英語スピーカー。

なのにビックリマークそれなのに!!
イギリスでの生活を始めた当初=去年の今頃は、だぁりんったら…
イギリス人との会話の3分の1程度しか理解できなかったあわわ

アメリカ英語とイギリス英語とでは異なる言い回しも多いけど、
それ以上に、イギリスには方言がとーっても多くてビックリ猫
(数ブロック離れると、もうアクセントが違う!!とか、言われたりしてます)
みんな自分の出身地&アクセント(方言)に誇りキラキラを持っているので、
あえて標準語を話さない人が多いらしいです…

イギリス人全員が、自分の英語こそ正しい英語だ!と信じてるという説も…あせる

スーパーやお店で買い物するとカートレジのおばちゃん先生とか、
みんなとーっても親しく話しかけてくれるんですがハート
ほとんど私にはちんぷんかんぷん何のことかしら?*なので、
店を出てから、だぁりん男の子*
ねぇねぇ、さっきの人
先生何て言ってたの?って聞くと、

ふきだし・・・実は、ボクにも最初のあいさつしか理解できなかったから、
後はテキトーにごまかしてた…話の内容?全然わからな~いあはv

なーんてことが、日常茶飯事ごはん
本気でね、聞き取れないの、英語人なのにっ!!

この、
英語人なのに英語が聞き取れない!!びっくりって事実に、
私はいたく感動したわけでございますおぉ!キラキラ

それならぴかっ!アジア人で英語ダメダメ人で小心者の私でも…きゅぴーん
なんだか全然コワくないやった!

だって~ネイティブの英語人にとっても難しいのに、
もしも私に理解できることがあれば、ソレってすごいことでしょ~!?


ってな感じでねHAPPYそれ以来、積極的に買い物行ったりショッピング
堂々と
カタコト店員さんに質問できるようにまでなりましたピース単純?

英語の上達のほどは…定かではありません…?おまめ
でも、度胸きらがついて、英語を話すことに積極的キラキラになったことで、
英語生活をより楽しめるようになったことは間違いありません~ウインク

 

そして、もう一つ。

自分のアクセントこそが正しいと信じる

英国の人々の誇り高さを私も見習って。

 

これからも誇りをもって、

日本語なまりのカタコト英語に精進しますsayuやったぁ☆



花花花花花

毎日英語人男の子*と会話してるとね、
いろーんな文化の違いを発見します目
文化の違いってね、そりゃーもぅね、おもしろいですよぉ~キャー

たとえば・・・おまめこの前、
リハビリの時にアップしたこの写真コレ覚えてる?
リハビリ

日本人なら、おそらく100%近くの人が『あ~くすり湯温泉だぁ~』
と、お風呂バスタイムはたまた温泉温泉を思い浮かべますよね?ね?


でもね…コレを見ただぁりん=バスタブに入る習慣のないアメリカ人。
あろうことか、私セクシー?に対し、こーんなことを聞いてきました。


Why did you put a picture of
yellow water in a toilet bowl up on your blog?

なぜ yellow water in a toilet bowl なんかをブログにupしてるの~はてなマーク
って意味ですけど…あせる
え?
yellow water in a toilet bowl…つまり…黄色い水 in 便器・・・汗

えーっなんでコレが
a toilet bowlトイレに見えるのぉ~冷
もちろん、半分ジョークワラですけどね、第一印象はそう見えたらしい…

アメリカ人にはそう見える目なんて言ってますけど…どうなんでしょうかハテナ

メガホン欧米人の友人、知人、boyfriend、husband をお持ちの方~!!
コレを見て彼らが何を思い浮かべるか、ぜひ調査お願いしますどぞ


花花花花花

今日も読んでくださった良いコのみんな~ハート
ほんとーうにありがとうございますはぁと
みんな~、Be Happy笑顔音譜
花花花花花