壬生の花田植 | ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

壬生の花田植

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

ここのところ暑い日が続いてますね晴れ

お出かけする気持ちもくじける日差しの厳しさ(;´∀`)

 

それでもせっかくの日曜日、前から気になっていた

壬生の花田植

に行ってきました音譜

 

ユネスコの世界無形文化遺産となっています。

 

 

 

 

 

ちょっと離れた場所に駐車場があるので、そこからシャトルバスで会場へ。

 

 

到着しました。13:30 には多くの人だかりアップ

 

 

途中の田んぼにはもう稲が植わっています。

オタマジャクシもたくさん泳いでいて、そのカワユイ姿に癒されますラブラブ

 

 

会場はあそこの田んぼです。

すでに飾り馬による田の慣らしが始まってました。

 

 

 

牛ですビックリマーク牛ですビックリマーク

 

 

綺麗に着飾った牛さんがたくさんいます!!

 

 

 

牛さんの後ろには大きなフォークみたいなものが付いていて・・

田んぼを耕しているんですね。

 

 

 

しろかき、という作業です。

冬の間に固くなった地面を柔らかく耕しております。

 

 

ほぼ一周した頃に楽団が到着。

太鼓やら横笛やらでにぎやかに練り歩いてます。

 

 

さあ始まり始まり音譜

壬生と東山の2つの楽団が合体しての演武です。

 

 

早乙女さんが植え始めましたラブラブ

皆さん可愛いドキドキ

 

 

しかしま~~、いい天気。

良すぎる。暑い。

 

 

早乙女さんたちは、暑さに負けず植え続けてますクラッカー

 

 

楽団の男性陣も太鼓で応援。

 

フリフリのついたバチを時々ひょいっと投げたりして、なかなか面白いです音譜

 

 

にぎやかな雰囲気の中、早乙女さんたちは黙々と田植えなう。

 

 

くたびれるね~

なんとか真ん中まで出来ました。

 

 

さっ、続き続き。

大昔から日本人はこうして田んぼに稲を植えてきたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ牛さんには帰ってもらって。

 

 

楽団がぐぐっと下がってラストスパートです。

 

 

かがんだままで植え続ける早乙女さんたち。

いよいよ終わりそうですね、本当にお疲れ様でしたあせる

 

 

町のほうでは出店があちこちに。

お祭りを賑やかに盛り上げます。

 

 

こちらでは、昔の農具を展示していました。

 

 

あっ、さっきの牛さん。

普段は何してるんでしょうね。今どきは耕運機で作業すると思いますが、

 

 

木陰で休憩中。お疲れ様でした。

 

 

 

ふたたび町中。

立派な和菓子屋さんがありました。

 

 

千代田名物の壬生饅頭を購入。

ほんのり優しいお味です。

 

 

あら大きい太鼓!!

お風呂もある道の駅です。新鮮なお野菜をたくさん買えましたドキドキ

 

 

 

 

 

素敵な衣装の早乙女さんたちが田植えをされている姿、とっても絵になっていて風情がありましたキラキラ

見物人も多かったけど、カメラマンもたくさん来ていて皆さん楽しみにされているんですね。とても暑いなかでの見学でしたが、日本の原風景をすこし体験できてとても清々しい気持ちになりましたキラキラキラキラ

 

 

壬生の花田植

2017年6月4日(9時30分~15時00分)
広島県山県郡北広島町壬生

花田植会場

 

 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・

 

人気ブログランキングへ

 

ポチリとお願いします!!