アットホームな接客と プロ整備士のメンテナンスで

みなさまのお出かけをサポート致します。


呉・東広島の $ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!


公園インデックス イベントインデックス

 ◆ 公園を地域から探す


 ◆ 公園を遊具から探す


 ◆ 公園をおススメから探す



 ◆ イベントを季節から探す


八番レンタカーのホームページに

晴れ広島近郊のイベント情報  ありマス晴れ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月25日(日)

旧海軍兵学校

テーマ:江田島市

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

こんにちは、はっちゃんパパです。

 

DT50 ネタです。

 

今回は江田島旧海軍兵学校

 

DT50 で行ってきました。

 

呉中央桟橋に着きました。

ここからフェリーで江田島にわたります。

 

 

こちらが呉中央桟橋ターミナルです。

 

ここに来るといつも、

子どものころ自転車を飛ばして江田島に行き、

釣りをしたことを思い出しますニヤリ

 

 

フェリーの乗船時刻になりましたので

DT50とともに乗船しました。

 

またまたここでも、DT50は、中型バイクと間違われました。

250cc 以上の料金を請求されました。

この大きさだと間違えるのも無理はないでしょうか。

 

 

およそ20分で江田島となります。

いよいよ江田島が近づいてきました。

 

 

江田島に上陸しました。

 

江田島小用港からDT50でほんの5~10分程度で

目的地旧海軍兵学校(第1術科学校)に到着です。

 

DT50は脇の駐車場に止めました。

自転車、バイクは脇の駐車場に止められます。

乗用車は別途無料駐車場が用意してあります。

 

 

 

こちらが校内全図です。

港がありますが、一般の方は使用できませんが、

こちらが正門とのことです。

こちらの港を使用できるのは、要人の方々のみとのことです。

 

 

こちらは江田島クラブという建物です。

見学までの時間こちらで待ちます。

 

 

江田島クラブにはレストランがあり、食事をすることができます。

 

 

早く到着したのでこちらで昼ご飯を取ることにしました。

 

 

メニューとしては通常のレストランと変わりません、

が、一部「海軍」の文字が、、、

 

 

ということで、海軍スタミナ定食を注文しました!

かなりのがっつり系です。

焼肉、エビフライ、からあげ、美味しくいただきました。

 

 

さて、食事も終わって待合場所に行きました。

2階に海自歴史ゾーンがあり、見学ができます。

 

 

海自にまつわる様々な展示があります。

 

潜水用の着衣です。

迫力ありますね。

 

 

 

 

 

 

見学時間となり、見学コースが始まりました。

 

こちらは大講堂です。

こちらの門は要人の方の出入り口です。

一般人は使用できません。

 

 

 

 

一般の方はこちらの入り口から入ります。

 

 

本日は式典もないため中に入ることができました。

 

 

天井はことのほか高く、

また声が響ききわたります。

天井の照明は船の舵を表しているとのことです。

 

 

古さを感じさせられません。

むしろモダンな感じでした。

 

 

卒業式等で使用されるとのことです。

こちらで証書が手渡されます。

 

 

こちらが、江田島旧海軍兵学校のランドマークにもなっている

幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)です。

江田島市長さんの名刺に写真が使用されているとのこと。

 

 

 

 

レンガの積み方は、イギリス式で手間暇かかる高コストの

積み方が採用されています。

 

 

海の玄関にはなにや大砲らしきものが、、、

あの大砲は戦艦陸奥のものとのことです。

 

 

 

こちらは映画「坂の上の雲」のロケで使用された長廊下です。

もっくん(本木雅弘)が走るシーンで使用されました。

 

また桜の季節には庭が一般に開放され

花見ができるとのことです。

花見に来たいですねラブ

 

 

 

こちらは特殊潜航艇です。

実際に真珠湾攻撃にて使用され、

戦場で真っ二つに割れたものだそうです。

戦後、持ち帰りつなげてこちらに設置してあるとのことです。

 

 

奥に見えるのは同じく特殊潜航艇の海龍です。

 

 

こちらは、教育参考館です。

この建物内は写真撮影NGです。

 

こちらの建物には、

旧海軍関係の歴史的な資料およそ14,000点が

展示してあります。

 

多くの展示物の中でも印象的だったのが、

潜水艦の特攻である回天の乗組員達の遺書や遺品です。

本人たちの生々しい声が聞こえてくるようで、

深い悲しみに包まれました。

 

 

見学コースはここまでです。

 

帰りは切串港から呉に渡りました。

 

 

 

フェリーを待つ DT50。

 

 

フェリーから呉が見えました。

あの建物は天応の呉ポートピアパークの建物です。

 

 

前から行きたいと思っていた江田島旧海軍兵学校に

行ってきました。

 

無料の見学コースが設定してあり、見学コースでは、

説明員の方から詳しい説明を聞くことができます。

江田島兵学校の当時の生活の様子や建物の由来

また戦争時の状況などこと」細かに説明がありました。

 

見学コースはおよそ1時間半ですが、

普段見ることのできない施設の見学や

戦争の話を聞くことができ、

とても有意義なものとなっています。

 

ぜひ皆さまもいかがでしょうか。

 

 

 

今回のコースです。

 

スタートは八番レンタカー呉朝日町営業所です

呉から江田島をループしました。

 

 

 

海上自衛隊第1術科学校

 

所在地: 〒737-2100 広島県江田島市江田島町中郷
電話: 0823-42-1211

 

 

見学時間

第1回
10:30~12:00 (平日)

10:00~11:30 (土日祝)


第2回

13:00~14:30 (平日)
11:00~12:30 (土日祝)


第3回

15:00~16:30 (平日)
13:00~14:30 (土日祝)


第4回
15:00~16:30 (土日祝)

 

 


 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!! 

 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・
 

人気ブログランキングへ 

 

ポチリとお願いします!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月09日(金)

八幡高原聖湖マラソン大会

テーマ:山県郡

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

 

熱い暑いと思っていたら、なんだか涼しい風も感じる今日この頃。

そろそろマラソンの季節だなあ!

 

ということで

八幡高原聖湖マラソン 

に参加してきました。

 

ちょっと出発が遅れたので、第二駐車場。

まあこちらも近いので文句ないです。

 

 

まずは受付です。

早くからたくさん集まってますね~

 

 

左手のピンクの建物が受付ですが、手前に魅力的な

出店がたくさん。

寄り道してたらいつまでも着きません

 

 

こちらが受付~やっと到着!

冬はスキー場、191です。おなじみの方もいらっしゃる?

 

 

 

こちらは裏手の野原。

スキーシーズンは真っっっ白になります。

 

 

さあ、スタートも近づいてきました。

参加する人もしない人も、みんなで準備運動しましょう。

 

 

走る人は、ウォーミングアップで走ったりしてます。

これから長いこと走るのに凄いですね!

 

 

 

散々下見はしましたけど、

そろそろ本腰入れてお店回るかな!

 

 

こっちの列もいいですねえ

 

 

とりあえず定番の焼きそば。

 

 

こちらの大会はアンデルセンがメインスポンサー

なんですよ。

お馴染みの美味しいパンが大人気です。

 

 

「こだわりの」アイスクリーム!気になる・・

でもご飯のあとにしよう。

 

 

とか言ってたら、はっちゃん早々とかき氷ゲット。

いつもかき氷ですね。

 

 

 

負けずにアイスを食べました。

ん~~濃厚で美味しい!!

そこで絞ってんのかな?っていうくらいフレッシュさです。

 

 

開会式が始まりました。

ステージっぽいのが用意されています。

 

 

 

会場中に音楽がガンガン流れているんですが、

踊りを披露してくれてました。

 

 

これがなかなか上手で。

小さい子も頑張ってました。

 

 

走り終えた人々や走ってない人を前に、

色々出し物が続きます。

 

 

こちらはちょっとお姉さん達の踊り。

ヒップホップっていうんですかね。

 

 

服が破れてるね~と突っ込んだら、

はっちゃんがワザとだよ!

って真面目に返してきました。わかってるよ・・

 

 

さてさて、そろそろゴールです。

小雨が降っているあいにくの天候でしたが、

はっちゃんパパも無事ゴール。

 

 

 

参加賞の炊き込み弁当。

参加賞は、このほか、定番のTシャツもいただけます。

 

 

 

これが結構美味しくて、いつも走ってない

私たちと取り合いです。

 

 

冬にはスキーでもお邪魔してますが、草原の秋も素敵な

風景でおすすめです。

ハーフ・10キロ・5キロとあって、ちょっと

初心者には厳しめですが

走った人の楽しそうな顔を見ていると次は走ろうかな、

なんて・・

 

結構小さい子(小学生低学年)の子も参加してましたよ。

これから気持ちのいい季節になるし、

みなさんもよろしければマラソン!走りましょう!!

 

 

 

 

八幡高原聖湖マラソン

 

2016年9月4日(日)


開催場所  やわたハイランド191リゾート

所在地   広島県山県郡北広島町西八幡原
料金
ハーフマラソン: 3,500円(高校生以上)
10km: 3,300円(高校生以上)

5km: 3,200円(高校生以上)、2,100円(小中学生)

 

 


 

 

 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!
 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・

 

人気ブログランキングへ

 

ポチリとお願いします!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月31日(水)

三原やっさ祭り

テーマ:三原市

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)




広島で生まれ育った私ですが、未だ経験していないお祭りが・・

今年こそは行ってみようと、無理矢理スケジュールをたてて

行ってきましたビックリマーク


ということで



三原やっさ祭り  に行ってきました音譜





お昼に着いたら、まだまだ準備中の様子。





駅でブラブラしていたらやっさ祭りを再現したお人形が。

ほうほう、こんな感じなんですね~

しかし、萌え~な絵ですね。






マンホールの蓋までやっさ祭りです合格






三原駅前の銅像も、やっぱり三原やっさ目





三原は、美味しいタコでも有名ですねラブラブ

商店街に入ると色んなタコが転々・・と設置されてました。


たくさんの人が頭をなでなでするから、頭がツルツルですキラキラ






あっ


みはらっきーーーードキドキ


広島市内のイベントで引っ張りだこだけど、現地で見たのは初めてです。

こころなしか落ち着いていらっしゃるような得意げ




イベント会場では、たくさんのボランティアが活躍されてました。

市民一体で盛り上げてるんですね~クラッカー




こちらで配られる赤いウチワ。

後でくじ引きの参加券になります。





なんかお腹空いたな~

ということで、早速出店を物色。これは何でしょうはてなマーク





じゃ~ん、人形焼きでしたラブラブ!

焼きたてがウンマイのですラブラブ






小腹の処理も済んで、会場に戻るとそろそろ始まりそうな雰囲気が。






来た来た~~ラブラブ!




音楽に乗って小さい子がたくさん躍ってます音譜

まずは子ども達の連が躍るみたいですね。





舞台では、子ども代表が順番にやっさ踊りの歌を歌います。

この前で審査されて、後で表彰されるようです目









たくさん練習してきたんでしょうね~

みんなとても楽しそうに躍っています音譜






舞台の前を過ぎたら、グルッと駅前を回って踊り続けます。





小さい子も頑張ってますキラキラ




暑い中、頑張っておりますキラキラ





子どもの連が一通り終わったら、審査発表ビックリマーク

舞台にはヤッサダルマンが出てきましたよ目





夕方になって、大人の連も出てきました。




おお~、さすがに大人のは迫力あって素敵ですねラブラブ

いろんな企業の皆さんが、会社ぐるみで参加されているようです。






ふう。一通り見たら、お腹すいたショック!

とりあえずタコ食べとこうラブラブ



タコ天、揚げたてで美味しかったです合格



こちらは駅前のパン屋さんで買ったあんぱん。

「三原」の刻印で重厚感ハンパないですキラキラ


こちらがすご~く美味しかったです。

あまり期待してなかったのですが、非常においしいので、

三原にお寄りの際はぜひどうぞ。




小腹を満たして、再び踊り見物に復帰アップ





こりゃさっきの子ども達ですね。

長い間踊って大変だわ~お疲れさまクラッカー



みんな最後まで頑張っておりますキラキラ






大人も子供も、とにかく踊り続けてます。

みんな楽しそうですね音譜




日も暮れてきたけど、一向に終わりそうにない雰囲気。

っというか、これから盛り上がるとこなんでしょうか目




チビッコもまだ踊ってますクラッカー






私たちはそろそろ失礼しよっかね。

おっとその前に、何か名物をゲットしなくてはアップ

 

なんだ、もみじまんじゅうじゃん・・と思ったアナタ。

違うんですよ、これはね、




たこまんじゅう なのです!!


 

赤い身が入ってるのわかります?中身がタコなのですよ得意げ

更に白いのはチーズクリームというビックリマーク



結構な勢いで売店でプッシュされてたので買ってみましたが、

これが意外といける合格合格

皆さんも機会があったら是非どうぞべーっだ!






最近では八天堂のクリームパンが有名ですが、

やっぱり三原と言えばやっさ踊りですね。


街をあげて盛り上がるお祭り、とても素敵でした。

念願のやっさ踊りをやっと見られて大満足の一日になりましたクラッカー






三原やっさ祭り


■日時 : 2016年8月12日(金) ~14日(日)

■場所 : JR三原駅前

■連絡 : 0848-62-6155、0848-62-5900(FAX)

■事務局所在地
三原やっさ祭り振興協議会/三原やっさ祭り実行委員会 事務局
広島県三原市皆実4-8-1(三原商工会議所内)



八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!




ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・


人気ブログランキングへ


ポチリとお願いします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

◆ P R ◆

■ P R ■

▲ P R ▲
◆ランキング参加中です◆
ポチっとお願いします。

おでかけランキング
中国地方のおでかけ情報

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 広島レポーターズ
広島レポーターズ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。