この世界の片隅に | ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

この世界の片隅に

ニコニコ人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

 

広島と呉が舞台の映画が、話題を集めています。

これはぜひ見なくては!

さっそく家族で見てきました音譜

 

・・良かったラブラブ とっても楽しめましたラブラブ

 

戦時中の広島や呉の町並みがとても正確に描写されて

いて、とても感銘を受けましたドキドキ

 

 

 ということで、この世界の片隅に のロケ地を

回ってきました。

 

スタートは呉駅ですクラッカー

映画では戦時中の呉駅が描かれていましたが、

現在の呉駅は雰囲気がだいぶ変わっています。

 

 

 

まずはロケ地マップをゲットグッド!

 

 

 

こちらは、映画のシーンでもよく出ていた「小春橋」です。

 

 

 

現在は鉄筋化されていて、残念ながら当時の面影は

ありません。

 

 

 

でも、この橋から呉の象徴の 灰ヶ峰 がよく見えるのは

変わらないところ。

 

 

 

つぎに向かったのは下士官集会所、現在の青山クラブです。

趣のある建物ですが、現在は閉館となっているようです。

ぜひとも改装して、後世に残してほしいですね合格

 

 

 

こちらは、海軍病院前の階段です。

映画では、義父が入院していた場面で使われました。

 

 

 

かつての海軍病院。

現在は国立呉病院になっています。

 

 

 

そして海軍病院前の道を東に進むと・・

 

 

 

ほんの数分で造船のドックが見える場所に到着します。

こちらも映画で使われました。

 

 

 

すずさんが家から繁華街に向かう時に使われた三ツ蔵です。

旧澤原家の所有物で、広島県の文化財に指定されています。

 

 

こちらは八番レンタカーの本社のすぐ裏手になりまして、

はっちゃんパパはこの三ツ蔵を見て育ったといっても

過言ではありません。

 

 

 

こちらは辰川バス停留所です。

今でも辰川線のバスが通っています。

この辺りになると灰ヶ峯の2~3合目あたりとなり、

かなりの高台になります。

 

 

 

 

 

そして辰川の停留所からさらに山に登っていくと・・

おお、見たような眺め!!

この辺にすずさんの嫁ぎ先の家があったんでしょうかニコニコニコニコ

 

 

呉の町が一望できます。

 

 

 

最後に、白川リンと出会った朝日町です。

この辺りが南門だったかもしれません。

 

 

八番レンタカー呉朝日町営業所はこのすぐ先にあります。

 

朝日町にお越しの際は八番レンタカーにも

お立ち寄りください。

 

 

「この世界の片隅に」は広島市と呉市を舞台にしていますが、

私たちの親や祖父母の世代が実際に生活していた空気を

感じられる、とてもよい映画だと思いました。

 

ぜひ皆さまもご覧くださいませ。

 

 

この世界の片隅に

 

 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・

 

人気ブログランキングへ

 

ポチリとお願いします!!