筆まつり | ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

筆まつり

音譜人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



めっきり朝夕涼しくなってきた今日この頃。

みなさまお出かけしてますか~音譜


前々から気になりつつ行けてなかったお祭り。

ついに行って来ました。



熊野町の 筆まつり に行ってきました。








この日は、10時開場に合わせて10時半ころ着きましたが、

駐車場はすでに満車にしょぼん

来年は早めに出ます。




中国新聞のちゅーピー号も来てました。






筆の街 熊野町のマンホールは、筆をあしらったデザインに。






中央の広場では各地の観光アピール隊がお祭りを盛り上げています。

こちらは銀山で有名な石見から、神楽の紹介。

これ、実は、はっちゃんが竜の頭を被らせてもらっていますニコニコ



こちらは、熊野中学のグランドで開催されていた屋台村です。

こんな感じでグラウンド内は出店で一杯です。






こちらではベーコンブロックとかソーセージとか、

手作り感たっぷりの商品が並んでいました。




スタンプラリーも開催中。




はっちゃんは・・やっぱりかき氷にイチモクサンです。






ふわふわドームもありました。

小さいお子さんに大人気ですラブラブ


食べ物出店だけでなく、おもちゃ的な出店もありました。

こちらでは、お馴染の宝石すくい。





女の子がたくさん群がります。



これはメイン開場のステージに「筆まつり」の文字を

掲載しているところです。






できましたクラッカー

今年でなんと80回目です。




ステージでは空手の演武も。

するどい突きでなかなかの迫力です。







太鼓の演奏もありました。






太鼓に合わせて踊るお兄さんお姉さん。かっこいいですねラブラブ



おなかもすいてきたので、出店で昼ご飯を食べることに。


こちらはカルビ丼。

こってりした味付けで美味しかったですアップ




山賊焼き。

炭火でごうごう焼いてるのを見たら、もう買うしかないビックリマーク





学校のグラウンド会場をあとにして神社の方まで歩いて行くと、

今度は筆の出店がずら~~~~り目





こちらの出店では、いろいろな筆が、だいたい4割引程度で購入できます。





こちらは化粧筆。はっちゃんが持ってるのは洗顔用で、これでアワアワに

してからお肌に付けて洗います。

リキッドファンデーション用っていうのもありました。



以前なでしこジャパンが優勝した時に、熊野町の化粧筆が

記念品として贈られましたね。

私も1本だけ持っていますが、ふわふわした肌さわりで重宝してます。




神社の鳥居には、大きな筆がぶら~りぶらり。クラッカー




こちらは筆供養の火です。

古くなった筆を焼かせて頂くといいですね。






こちらは熊野高校の書道部が書いた、大きな垂れ幕。

「ここは誇りある筆の町・・」字も文も素敵ですラブラブ




こちらでは、競書大会が開催されていました。500円安い~

はっちゃんは書道を習い始めたので、早速挑戦です。ビックリマーク


書道部のお姉さんお兄さんがお世話をして下さっています。



3枚の半紙と1枚の掛け軸が支給されます。

3枚練習して本番は掛け軸に書きます。

頑張って書きましたキラキラ

なかなか上手・・親バカですが得意げ





立派に書きあげると、一人一人選考され賞状を下さいます。




頑張って書いて 特選キラキラ 頂きました合格


左手に持っているのが掛け軸です。

掛け軸には篆刻印を押して貰えます。




市販価格の4割引ということで、

はっちゃんも出店で筆を買いました。


出店のご主人は師範をお持ちだそうで、

的確なアドバイスを頂き、はっちゃんに合った筆を

勧めていただきました。



はっちゃんも満足ビックリマーク



競書大会は手ぶらで気軽に参加できます。

前後左右で書かれていたオジサマ、オバサマ、ちっちゃい子、高校生、

みんなお上手でびっくりしました目


熊野高校の垂れ幕にもあったとおり、あらゆる世代の人々が

世界的に有名な熊野筆を誇りに感じて腕を磨いているんでしょうね。


改めて書道の世界の素晴らしさに触れた気がしました。

私も習ってみようかなニコニコ


 



第80回筆まつり


2014年9月23日(火・祝)

場所: 熊野中学校グランド他




八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!


ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!
モバイルサイトはこちらです。


ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・


人気ブログランキングへ


ポチリとお願いします!!