土師ダム(八千代湖)の桜 | ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!

土師ダム(八千代湖)の桜

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



春と言えば桜ドキドキ

この週末はあちらこちらで桜祭りが開催され、盛り上がってます音譜


しかし残念ながら、広島市内は既に散り気味の様子。
よし、まだ咲いているところを探しに行こうビックリマーク
ということで、



土師ダム(八千代湖) に行ってきました。




市内は晴れていたのに、高速道路で進んでいくとみぞれ交じりの雨が叫び

八千代IC通過中にはちらほら雪が叫び



でも土師ダムに着いた頃には、何とか天気は回復してくれましたクラッカー



ダムの周りには駐車場がいくつかあって、1つ1つは広くないですが

合わせると充分な数があります。





こちらは土師ダムの基地的施設。

小さいレストランとお土産売り場があります。



土師ダムと言ったらサイクリングビックリマーク

はっちゃんも大張りきりで自転車を借りました。

結構イマドキの自転車がいっぱい。幼児用イス付きや2人乗りも。

大人用450円/4時間、子供用250円/4時間です。




さあ出発DASH!



車道とは別にサイクリングコースが設定してあるので、子どもも安心です。



サイクリングコースの脇にはたくさんの桜が並んでいますニコニコ



ここず~~~っと桜並木。

ちょうど満開ですラブラブ





左側通行ですアップ


土師ダムの桜は斜面に沿って何段か植えられているので、

ボリュームがあって一際きれいなんですね合格


もうずーっとこんな感じですラブラブ


さあ、広場が近づいてきましたクラッカー



ダムを囲んで広い芝生の広場が続きます。



ダムです。


真ん中の噴水は、ダムの水を循環させて藻の発生を抑えてるんですって。


水際まで寄って遊ぶことも出来ます。お子様には注意。

カモがそこまで来てますね目


とっても広いので、場所取りも必要ではない感じ。

みなさん思い思いの場所でお弁当食べたりお酒飲んだり。

ここではバーベキューは出来ませんのであしからず。



その代わり、出店がたくさん出ていました。




おお、やきとりラブラブ

お父さんは飲みたくなっちゃうかな?



立派な遊具もあります。





とっても立派です合格



この後また雨が降ってきてすっかり体が冷えてしまい、

温泉に行くことに。


千代田ICの近くにある「道の駅舞ロードIC千代田」の観光案内所の方に

丁寧に教えて貰い、いくつかある中の千代田温泉に行きました。

昔からある湯治場だそうで、まったりノンビリできます。

なんと大人350円子ども250円クラッカー

茶色いもったりしたお湯ですっかり暖まり、ホカホカ帰りましたべーっだ!




温泉は他にもいくつかあって、5カ所共通券があったりして

なかなか楽しめそうでした。


こんどは温泉めぐりしようかなはてなマーク




名称 土師ダム(はじだむ)
住所 広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
電話 0826-52-2841
アクセス 中国自動車道千代田インターより10分
URL 関連情報
入園料 無料
駐車場 無料。身障者用あり
トイレ あり、身障者用あり
施設 食堂、売店、自動販売機
遊具 大型1、広場ほか
スポーツ施設

サイクリング、テニスコート、

野球場、サッカーグラウンド、

カヌー、ボート、グランドゴルフ

サイクル列車

アウトドア キャンプ
その他








八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!


ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!
モバイルサイトはこちらです。


ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・


人気ブログランキングへ


ポチリとお願いします!!