【データから探す注目投手】
島袋  (興南高校) 防御率0.00 50回1/3 奪三振72 四死球7
堅田  (関西高校) 防御率0.34 77回    奪三振91 四死球17
小野  (自由ヶ丘) 防御率0.46 78回2/3  奪三振72 四死球20
片岡  (秋田商業) 防御率1.07 84回    奪三振50 四死球13
岡本  (神戸国際) 防御率1.08 83回1/3 奪三振71 四死球16
一二三(東海相模) 防御率1.48 97回    奪三振84 四死球29

★まず目を引くのが島袋の防御率0.00ですね。50イニング投げて自責点0、奪三振72、四死球7は凄すぎです。堅田は今回取り上げた投手の中で唯一の1年生ですが77イニング投げて91奪三振、防御率0.34と全国でもトップクラスの数字叩き出しました(くどいようですが地方によって打者のレベルは違うので一概に比較は出来ませんが) 今までノーマークだった自由ヶ丘の小野も素晴らしい数字ですね。自分の中では自由ヶ丘株が高騰中です(^_^;) 秋田商の片岡はちょっと奪三振率が低いかな?岡本は打者のレベルが高い近畿地区でこの数字ですから立派です。一二三も最後は爪を割りながらの熱投でしたがこのデータ見れば凄さが分かりますね。


【データから探す注目打者】
木村(花咲徳栄)三 打率.605 0HR 13打点 1盗塁
大塚(花咲徳栄)二 打率.564 0HR 16打点 7盗塁
吉田(敦賀気比)外 打率.545 1HR 10打点 1盗塁
出射(開星高校)捕 打率.529 5HR 17打点 0盗塁
河原(大阪桐蔭)三 打率.522 0HR 16打点 3盗塁
道端(智弁和歌山)捕打率.500 5HR 26打点 0盗塁
糸原(開星高校)二 打率.450 5HR 13打点 4盗塁
山本(智弁和歌山)一打率.429 5HR 25打点 3盗塁
益田(神港学園)遊 打率.386 0HR 6打点 12盗塁

★花咲徳栄の木村、大塚はHRこそ無いものの高い打率を残してます。敦賀気比の吉田はここぞの場面で打ってくれる勝負強さも兼ね備えています。開星の出射は糸原より高打率を残してたんですね・・・守備位置もキャッチャーと言う事で注目したいです。大阪桐蔭の河原は0HRながら高打率をマークし16打点も記録。この河原が4番を打っている事からも今年の大阪桐蔭がいかに長打に頼らない野球をしているかが分かりますね(・∀・) 道端と山本は2人で10HR、51打点の荒稼ぎ。智弁は今年も凄い打線を組んできました。益田は打率こそ平凡ながら12盗塁を記録。足で注目を浴びそうな選手の1人です。