杉山翔大すぎやま しょうた  (東総工→早稲田大) 右投げ右打ち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遠投115m、50m6秒1、高校通算38HRの三拍子揃った世代屈指のキャッチャー         172cm78kg
2塁間送球1.73秒もマークした事がある強肩。その強肩ぶりを見に3年夏は9球団23人のスカウトが視察
ドラフト上位指名も予想されたが早稲田大のスポーツ推薦に合格し進学。1年春から正捕手の座を射止めた

小柄ながら高校時代からかなり騒がれ特に阪神、ヤクルト、ロッテの3球団は杉山にかなり熱心でした。早稲田大では細山田が卒業した事もあり1年春からレギュラー。打撃は前評判通りでしたが守備面で弱点を露呈した感があります(キャッチングが細山田に比べると劣り、斎藤も投げづらそうにする場面も) とは言えまだ下級生ですし地肩の強さは群を抜いています。ドラ1で指名される程の即戦力捕手に育って欲しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤクルト・宮本スカウト
「今まで会った中で一番面白い。プロで十分通用するキャッチャーだよ」
「プロでも即戦力になれる」
阪神・菊地敏幸東日本統括スカウト
「今年の高校生を代表する捕手。この肩を見せられては、相手もなかなか走れないだろう。リストが強く打撃もいい」
阪神・菊地東日本統括スカウト
「肩もいいし、体が強い。秋には必ずドラフトにかかるだろう」
ロッテ・永野スカウト
「バッティングの質がいい」