ジャイアン、そして紳士。

 

この対照的な存在がキーワードとなり、バイオダイナミック農業の説明が展開されたのが、第二回目の講座です。

 

 

 

農業において、、

 

ジャイアン的な存在(カオス・混沌)と、

 

紳士的な存在の

 

この対照的な存在が、必要だとのこと。

 

 

 

 

 

カオスはぐちゃぐちゃだけれど、何か新しいことが始まる予感があります。

 

できあがりすぎていること、完成されていることには、何も新しいことが始まりません。

 

そういえば、ジャイアンは魅力的でも、

できすぎ君はあまり魅力的じゃないですね。

 

ジャイアンの将来像はぜんぜん予想できませんけれど、

できすぎ君の将来像は、ある程度予想できそうなかんじがします。

 

 

 

 

 

それって、人間の成長もそうですよね。

 

 

カオスと成長を繰り返しています。

 

 

 

 

 

 

子どもたちはぐちゃぐちゃな人間関係のなかで悩み、

 

そこから成長をしていったり、

 

 

思春期のぐちゃぐちゃな感じの不安定な時期があり、

 

そして、大人らしく成長していく。

 

 

夫婦も喧嘩を繰り返しながら、

 

少しずつ互いを理解していき新しい関係が生まれる。

 

 

 

 

 

 

 

もし今、目の前にカオスがあれば、

 

それは新しいものが生まれてくる予感を秘めた贈り物です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第三回バイオダイナミック農業講座を3月3日~4日に開催します。講師に竹下哲生さんをお招きします。

現在、参加者を募集しております。

 

詳細は、こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/88farm/entry-12345220954.html