不可解な髭剃り | トホホでウフフな着物日記

トホホでウフフな着物日記

ごく普通のわけあり主婦が、思いがけず専門学校で着付講師をやることに。さらには卒業衣裳レンタルと浴衣販売サイト『おしゃれアカデミー』を起ち上げてしまいました。いろんな学生やお客様との素敵な出会い、愛猫の素行、笑える介護等、毎日起こるトホホやウフフをご紹介。

12月28日(月)晴


不可解な髭剃り


 女が毎朝のお化粧にお金と時間を費やすのと同様、男も毎朝髭剃りをするものだということを、結婚して初めて知った。父親が死んだ直後に生まれ、兄とは小学生のときに離れて暮らすことになったので、成人男子の体や髭剃り等の整容については全く知る機会がなかった。
 若い頃、腋毛や腕、脚のムダ毛処理に苦労した経験があるので、男性も髭がムダ毛なら、どうして口の周りに脱毛ク
リームを塗らないのか不思議に思う。

 主人は頭は禿げているのに、鼻毛と髭はよく伸びる。頭が女性ホルモンで髭が男性ホルモンだというのなら、性ホルモン入りのクリームをもっと研究して、体の必要箇所に塗り分けることにすればればいいのに。
 
本日のトホホ


トホホでウフフな着物日記-髭剃り  主人が使っているブラウンの髭剃りは、電動で洗浄器とセットになっている。結婚当時、主人はIT関連のサラリーマ
ンだったので、器械に詳しく、髭剃りに関しては私の管轄ではなかった。なのに、退職して病気が重なり、そのうち認知症が進行してくると、何もかも私が管理しなければならなくなった。パソコンや携帯、テレビもラジオも、すべて私が代わって操作しているが、髭剃りに関しては今だによくわからない。
 施設や病院に入っているときは、看護師さんも女性なので、髭剃りの洗浄器のことまで頼みにくい。そうこうしてい
るうちに、洗浄器がすぐ反応しなかったり、洗浄液があふれてこぼれたりするようになった。

 購入したヤマダ電器に持っていくと、修理に1カ月かかるという。えーっ、そんなにかかるのなら、新しいのを買いますと言うと、
「在庫がありませんので、お取り寄せします」
それでも来月の下旬になるという。何だとオー。新しいのを買うと言うのに、在庫がなく、それも一カ月かかるなんて
冗談じゃない。洗浄液はいつでも置いてあるのに、どうして洗浄器を置かないのか。業界NO1のヤマダなら、この店になくても、他の店舗がいっぱいあるのだから、そこからすぐ持ってくればいいのに。
 一ヶ月も髭を剃らないわけにはいかないので、「もういいです」と断わって、ライバル店で買うことにした。


本日のウフフ


 コジマ電器にもポイントカードがあるので電話すると、全く同じ答えで、洗浄器は部品扱いになるので、お取り寄せ
だという。洗浄器をセットにしてこその髭剃りじゃないのか。まな板なしで包丁を使えというようなもの。両家電量販店は、包丁しか店におかないということなのか、途方にくれていたら、
「洗浄器を使わなくても、水洗いしたらどうですか
えーっ、そんなもんなの。それを早く言ってよ。