プリンター騒動 | トホホでウフフな着物日記

トホホでウフフな着物日記

ごく普通のわけあり主婦が、思いがけず専門学校で着付講師をやることに。さらには卒業衣裳レンタルと浴衣販売サイト『おしゃれアカデミー』を起ち上げてしまいました。いろんな学生やお客様との素敵な出会い、愛猫の素行、笑える介護等、毎日起こるトホホやウフフをご紹介。

12月27日(日)晴


プリンター騒動


 年賀状作成のためにプリンターを酷使してしまったが、このプリンターは、パソコンと連動していて、受信したメールを印刷したり、ブログ用の写真を取り込んだりと、毎日使うほかに、FAXやコピー機としても役にたってくれている。したがって、故障でもしようものなら、たちまち仕事ができなくなる。しかも、もう寿命がきているので、年賀状印刷はどうにかだましだまし動かしたが、今後どれくらい持つか不安が残った。
 昨日の土曜日、年賀状騒は終わったので、プリンター周辺を片付けていたら、宛名だけ印刷して、裏面がまだ白紙のままの年賀状が2枚出てきた。これは別のレイアウトにしようと思ってよけておいたものだったから、すぐ印刷して投函しなければならない。ところが、プリンターは
「クリーニングができません」
という表示に変わったまま動かず、取説のエラーの項目をいくら読んでも、該当するところがない。マラソンでようやっと完走した高齢者に、もう一度走れというようなもので、どこをつっついても何の反応もしなくなった。

 メーカーの相談室に電話して、指示通り操作したが、30分もかかってようやくでた結論は、月曜日にもう一度相談室に電話して、新しいプリンターを買うことにしてはどうか、ということになった。郵便局と同じで、日曜日は休みだという。それじゃ、相談にならないじゃない。


本日のウフフ


 プリンターが作動しないままでは、印刷してない年賀状はますます遅れるし、仕事ですぐ必要な書類を作らなければならない。月曜日まで待っていられないので、休日だけれど、スタッフにきてもらって、新しいプリンターを買うことにした。
トホホでウフフな着物日記-ヤマダ電機  日曜日の家電量販店はものすごく混むので、開店と同時に行って、いろいろ物色していたら、珍しく店員さんが来て、アドバイスしてくれた。珍しく、というのは、いつもなら、店員さんを探すのにひと苦労するし、一緒に写真を撮るなんてOKしてくれる人はいなかったのに、今日のイケメン店員は快く応じてもらえた。しかもブログに載せるのだと言ったら、自分も見たいからアドレスを書いてほしいと言われた。
 銀行の担当者だと、写真は困るとか、上司にバレたらクビになるという人がいた。この店員さん、無事だといいのだが。


本日のトホホ


 早速スタッフに接続してもらったのだが、ひとつ弱点は、用紙をセットする場所が後部なので、目も手も届かず、椅子に乗らなければならない。回転椅子しかないので、そんなものに乗ったら、危なくてしかたがない。プリンターの後部に、主人が座る籐の安楽椅子が置いてあるので、それなら安定していると思って、肘掛の所に乗ったら、私の体重に耐え切れず、メリメりッと穴があいてしまった。 

 安全ピンが安全ではないのと同様、安楽椅子は安楽ではなかった。