こんばんは! LHCAの篠崎です。
 今回私は、千葉市稲毛区にある「ルミナス訪問看護ステーション」にて、アロマセラピー体験をしてまいりました。
 いえ…、体験といっても、篠崎は「クライアント役」で、実際に施術して下さったのはホリスティックナースの井出尚子ナースです。

 
※とても真剣なまなざしですね。


 最後にアロマをやってもらってから…かれこれ9年ぐらい経つのでしょうか。久しぶりのアロマでしたが…やっぱり気持ちがいいですね(笑)。
 今回使ったオイルにはラベンダーも入ってたそうで、その効果あってか、帰りの電車は荷物を何度も手からこぼす程の「爆睡ぶり」でした。


※他にも何か入ってたみたいですが、横文字苦手で忘れちゃいました…


 加藤先生のボディポテンシャルの時にも感じたのですが、篠崎の場合は左側に妙に「重心がかかる」ようで、それによる「凝り」があるようでした。私は別段そのことを事前に言っていなかったのですが、井出ナースはじっくりと背中に触れながら「どこが張っているか」をサーチし、「左側に妙な張りがある」ことに気がつかれていました(忘年会だったら「ビンゴ!」って言っちゃう場面ですね)

 井出ナースの施術を見ながら、中理事長が「ここはこうすると良い」など、様々なアドバイスを入れていきます。二人のやりとりを聞きながら(半分うつらうつらしながら)、「なるほど…。施術と一言にいっても、どのようにすると効果が出るとか、そういった違いがあるのだなぁ…」と実感しました。

 ひとつ不思議だったのが、中理事長が「肩甲骨の周辺を柔らかくするために力を入れる必要はなく、『内側に力をいれる』といい」と言った際、本当に「ぐいぐい…」と骨の髄までしゃぶられて──じゃない、押されている感じがありました。
 その後井出ナースも同じようにされていましたが、どんなに力を入れても、中理事長が「骨の髄まで押してきた」ような感覚にはなりませんでした。

 これはどういった差なのかなぁ…と、漠然と考えたり。

 その後、中理事長が「自分自身の軸をしっかりグラウディングした状態で相手の内側に入ると、そんなに力を入れなくても動かすことが出来る」という話をしており、実際に篠崎もやってもらいました。
 最初は普通に、力を入れない状態で椅子に腰掛け、中理事長が私の両手をぐいっっと引っ張っても「腕が引っ張られた」というだけで、腰は全然動きません。

 ところが、中理事長が「内側に入って引っ張ると、こんなに簡単に動く」と言った途端、なんと、簡単に腰まで上がってしまったではないですか!
 ステーション内、いっきにハイテンション!!

 これは是非、介護施設で腰を痛めながら頑張ってるワーカーさんや介護士さん達に教えてあげたい!!って感じです。

 でもこれ、いわゆる「ボディメカニクス」とかとは違うんですよ。
 足の位置をはすに置くから、力の入り具合が軽くなるとか、そういった角度の問題でもないのです。
 また、てこの原理とも違う。
 すなわち、既存のすでに証明された物理的現象で、説明がつかないという感じです。
 中理事長曰く「古武道の技や合気道にもある」と言っており、確かにそっちの領域だな──という感じで、もっと深く掘り下げて実証したい衝動に駆られました。
 何でも「既存の科学で証明されてないものは、すべてインチキだ」と思いこんでいる頭の硬い人達に、ぜひ体験してもらいたいものですね。

 さて、話は井出ナースの施術に戻ります。



 私は今まで、マッサージや整体なども受けては来ましたが、「こんなに丁寧に、心を籠めてやって頂いたのは初めてかもしれない」そう思いました。
 色々な人にマッサージや整体を受けてみると、やっぱり「手のひらを通じたコミュニケーション」なのでしょうか、「相手が何を思って、自分の身体に触れているか」が、何となく伝わって来ちゃうンですよね。

「あ。すごい適当に扱われてる感があるな。この人はマッサージの仕事が好きじゃないんだろうな」とか、
「何か悩み事でもあるのかな。今日は全然、整体に意識が向いてない」とか…(実際にそれで終わってから聞いてみると、本当に悩み事があったりなど)

 これは超能力でも読心術でも、神秘的な力でも何でもなく、人と人が触れあう時、自ずと感じ取れる「気」なのだと思います。
 俗に言う「KY」とかでも使われる「気(空気・雰囲気)」とも言えるかもしれません。

 施術者が手のひらを使ってクライアントの体をサーチしている時、その気は決して一方通行なのではなく、「同じように、クライアントにも施術者の気が廻っているんだろうな」と実感しました。
 それでいうと井出ナースは、施術者の状態を機敏に察しようとし、その上、とても「(いい意味での)疑念」を持って行っているような印象を受けました。

 「いい意味での疑念」というのは、「自分が感じているこの感覚は、正しいだろうか」「本当にそうなのかを、もうちょっと掘り下げてみよう」など、技術に対して非常に真摯に向き合っている姿勢が伝わってきたのです。
 そして、「どうすることが、相手にとって気持ちよい施術なのか」ということについても、一生懸命探究しているのが伝わってきました。

 井出ナースは、きっと「素晴らしいホリスティックナースになるだろうな」、そう確信しました。

 やってもらった後の感覚は「とっても身軽になった」という感じで、ここ一週間続いていた異常な倦怠感も消失していました。(おかげで、こんな時間までモリモリ仕事してます。←それっていいのか、悪いのか…)
  
 ルミナス訪問看護ステーションでは、ただ「アロマやったことがあります!」だけでは利用者様の施術にすぐ入ることは出来ず、必ずその技術に対して中理事長が客観的に観察、評価をし、また、施術者もそれに応じて自信をもって訪問に行くことが出来るというシステムを整えています。

 4月から始まる「ルミナス・ホリスティックケア・アカデミー」で中級Ⅱを修了した後も、このように練習をさせてもらってから実践に移れるので、施術者にとっても、また、利用者様にとっても「安心・安全」な技術を提供出来るようにしております。

 アロマをこれから習いたいという方も、そして、すでにアロマを習ったという方で「看護で実践してみたい」という方も、練習出来る場はいくらでも提供いたしますので、お気軽にご相談くださいね。
(ちなみに、篠崎の体は「不健康・不摂生・不養生」という「3K」ならず「3不」ですので、アロマの練習台にはぴったりなモデルだと思われます…。←自慢にならない…) 

 
※お知らせ※
アロマセラピーやヒーリングなどの補完代替療法に興味のある看護師さん向けに、学校説明会を行います。

参加費は「無料」ですので、皆様お誘いあわせの上ぜひ来て下さいね♪
(勿論、「入学届けを書くまで返さない!!」なんて、そんな脅しは一切ありませんので、ご安心ください☆←当たり前;)

【日程】
●3月16日(水) 会場:ルミナス訪問看護ステーション(千葉) 総武線稲毛駅東口から徒歩3分程
MAP:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M09030/12103/21230566752/

●3月23日(水) 会場:乃木坂ウェルネスルーム(東京) 千代田線乃木坂駅 3番出口より徒歩3分
MAP:http://holistic-wellness.jp/about/access.html

●3月30日(水) 会場:川崎産業振興会館 10階第二会議室(神奈川) JR川崎駅西口より徒歩8分 京急川崎駅より徒歩7分
MAP:http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/access.html

(プログラム)
18:45~受付
19:00~20:30 説明会

※スクール説明、補完代替療法の事例・実践例
および、講座の「ミニ体験セミナー」を行います!
無料で講座内容が体験出来ちゃう説明会、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

23日(水)「見えない量子の世界を体験しよう」
     小林みどり先生

30日(水)「ハッピーコミュニケーション」
     奥村まゆみ先生 

16日の講師が決定次第、お知らせします。
★「説明会はどうでもいいけど、講座の体験は全部してみたい!」なんて方も大歓迎しちゃいます!(懐深く!、心は温かく!、魂は熱く!、財布も緩く!がLHCAのモットーです!←最後のは何だ…?)

ご参加希望の方は、お名前、職業、ご連絡先を明記の上、スクールメールアドレス「school.luminous@gmail.com」宛てにお送り下さい。

受付完了しましたらこちらからご連絡しますので、万が一1週間経っても返信がない場合には送信エラーが考えられますので、恐れ入りますが再度ご一報頂けますようお願いいたします☆
皆様のご参加、お待ちしています(*^-^*)


文責:篠崎由羅