《グレートデン里親募集中》 クララですけど、何か?! | 87便り "一生一緒の家族を探しています”


クララというのは、”一生一緒の家族”と出会うまでの仮の名前なんやけど、結構、いや、かなり気に入っている。


{5D660292-BF75-4CA4-8176-90FB332CDB1D}
 

預かりっ子に気持ちが余計に入ってしまうのがイヤで、これまで仮の名前は各所属団体で付けてもらっていたのだが、サラちゃんに続いて、クララも我が家で名付けたのだ。

 

image

(左端:アフガンハウンドのサラちゃんこと、サラーム!)

 

クララの場合は、預かり初日に名無しのまま河原に行き、偶然会ったお散歩友達と一緒に考えた。


{04C0FFE1-A701-4AA1-906F-1B88716A6295}
(預かり初日のクララとあかときい)

 

考えたと言っても、「グレートデンって、どこの国の犬だっけ?」「デンマークっていう話もあるけど、ドイツらしいよ。ドイツマスチフって別名があるらしい」「じゃあ、ハイジだね」「じゃあ、クララだね」ってことで、クララになったのだ。


{8387DF25-2228-4785-BCD1-361FA4892D03}

私はもとからA音が続く名前が好きだったし(87、まだ、あか、サラ)、『アルプスの少女ハイジ』に出てくるクララの可憐さも相まって、これ以上にない仮名だと思っている。

クララをよく知ってからは、明るく元気で健気なクララにますますぴったりの名前だと、同じく名付け親のお散歩友達と日々自画自賛している。

 

{3CDF14FC-8192-4FBA-84E9-7CA812FBA5ED}

だが、お散歩中に道行く人に声を掛けていただいて、「なんていう犬種ですか~?」「何kgあるんですか~?」「何歳ですか~?」という一通りの質問が終わったあと、「お名前はなんていうんですか~?」と聞かれて、「クララです」と答えると、ほぼ100%笑われるのだ。


「あははは!クララだって~!!!」って。


{D7C42BA3-0644-4249-94DD-A53B51B66ED6}

 

なんやろ。

 

めっちゃ可愛い名前やし、

 

めっちゃ気に入ってるねんけど。


{6C3A905B-66F5-48C5-AAF7-07600C01F9CD}

 

鉄子とか、岩子なら、笑われずに済んだの?

 

それとも、シガニーとか、クルエラとか??


{35CF8856-F219-4250-A52E-0EBFBFB263BD}


「クララ!」って、呼ぶ方も思わず笑顔になる響きです。

 

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ブログ村 犬 里親募集

 

**********

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

 

**********