雪のちくもり。


2014年度のうちごはん農園の料理教室の最終回が無事に終わりました☆

毎回、最終回はみんなでパーティーっぽくします!


今回は、今が旬で農園のお正月の雪に耐えた白菜を

収穫することがてきたので、白菜を中心にあったかメニューと

盛り上がりメニューのピンチョス作りをしましたよ☆



うちごはん201501


メインのご飯は、

白菜と鶏ダンゴの豆乳スープ・干し椎茸出汁、と

味噌バター焼きおにぎり


焼きおにぎりはスープにつけて食べてもおこげのような感じに食べれます☆


あと、だいたい一~二人で1種類のピンチョスを作ってもらったので

テーブルはかなりの数のお皿が並びました♪


作りすぎ?って心配しましたが…


でも、みんなペロッと食べちゃって・・・

やはり、一口サイズっていうのが食べやすくていいんでしょうね☆



その中で、「ザ・彦根」なピンチョス発見☆



ピンチョス丁じ麩


・丁字麩 …長方体の彦根特産の麩

・大藪かぶら(彦根の伝統野菜)

・ツナ


丁字麩を食材にすると面白いかな、って持って行ってみたら

ウマイこと変身させてくれました☆

良いですね~



そして、今回も「チョコベジ」をしましたよ!

実は、白菜がオススメなんです!



お陰様で今年度も、みんな大きな怪我もなく

無事に終了することができました!


1年間お疲れ様でした☆&ありがとうございました!!



バナナ