banana heart

野菜と映画とスイーツと時々しが

シニア野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザーNAKOさんの活動日記♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

                 【お知らせ】


  

 ◆イベント情報◆

 






 ~滋賀ベジコンシェルジュ ~ 



滋賀県内 奔走中 馬


-------------------------------


Salon de 滋賀ベジ  <調整中>  

         

 ~滋賀ベジクラブ

    

------------------------------


 ◆ ご紹介いただきました→ コチラ

 ◆ ご紹介いただきました→ コチラ  (P10~11)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

            滋賀ベジを食べよう!

滋賀ベジは滋賀のお野菜のこと☆

特に、地域特有の伝統野菜が豊富にある滋賀県!

滋賀のお野菜を食べて滋賀県の事を知って感じて味の文化を未来へ残して行きたい!そんな活動をしています☆ 

                  

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

                  【お問合せ】

           831cinema@gmail.com   →@小文字に変換

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





テーマ:

【おしらせ】 

 

11/23 中日新聞 滋賀版 

 

『湖国の食  ~桃原ごぼう~』

 

の記事を書かせていただきました

 

お手元にございましたらご一読頂けると幸いです☆

 

※桃原…もばら

 

 

11/25 KBS京都ラジオ 

14:00~17:00 「塩見祐子のごきげんよう! 」 内 

 

『近江うましもの』のコーナーで

同じく「桃原ごぼう」についてお話させていただきます

 

 

バナナ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「メディア」 の記事

テーマ:

はれ。

 

久しぶりに名古屋まで☆新幹線前

「あいち在来種保存会!」主催の「あいちの伝統野菜」を食べる会に

お誘いを頂いたので参加してきました爆  笑

 

今回は

愛知早生トウガン

木の山五寸ニンジン(抜き菜)

縮緬かぼちゃ

エリンギとっとき

 (※これは伝統野菜ではなくここで最初にエリンギが栽培されたとか)

 

を中心に名古屋栄REIホテルのシェフが腕をふるってくださったお料理で

もてなしていただきました!

 

 

あいちの伝統野菜で独特なその風貌を持った

「縮緬かぼちゃ」

Facebookなどで野菜ソムリエのお仲間がアップされるのを

見てずっと気になっていたのですが

そのカボチャに初めて出会えましたラブラブ

 

ゴツゴツした表面は意外にも柔らかく

皮まで食べれます!

そして、日本カボチャに属するそうですが

思いの外甘みもあったように感じましたが

調理法かな?!

なかなかの美味でしたウインク

 

食事会の前に「食の達人講話」という時間が設けられていて

今回は「まるや八丁味噌」のご主人のお話耳

 

実は、2年ほど前に八丁味噌を作りに岡崎の蔵まで行って

自分で仕込んだ手作り八丁味噌の味にすっかりハマっていたので

とても興味深く聞かせていただきました!!

 

食事会の途中に野菜ソムリエさんの食材の説明があって

勉強にもなってなんとも美味しい時間でした爆  笑

 

バナナ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はれ。

 

全国直売所サミット」というのがあって

今年は滋賀県で開催されました!

 

ということで、環境メッセと日程が被っていたのですが

お知り合いも東京から来るというので

交流会から参加させていただきました!

 

県内の知り合いも参加することは

耳に入ってきていたのですが

少しドキドキしながら参加してみると…

 

「あら、お久しぶり!」とか「あら、こんにちわ!」とか

知っている方が沢山いらっしゃって、

参加してヨカッタァ〜!!

 

会場が東近江市ということもって交流会のお食事には

おもてなしの日本酒は「喜多酒造」の「喜楽長」日本酒だったり

池田牧場さんの「鹿肉のロースト」とご当地名物の他に…

 

鮒鮨、日野菜漬け、エビ豆、ホンモロコ…などなど

 

滋賀の代表的なお料理も出ていましたよ!

 

お会いしたかった方ともお話できたり

忙しい1日でしたが有意義な時間を過ごせました☆

 

滋賀県は野菜の出荷量は非常に少ないのですが

直売所は沢山あって結構賑わっていますにんじん

紅葉狩りと一緒に直売所回りに是非お出かけください爆  笑紅葉車

 

バナナ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。