大安  速記記念日


虎の干菓子!
はらのま-P2010_1023_111427.JPG
ということで先日、山口の雪舟庭、萩むつみの雲林寺に行ってきました


上記の虎さんは、雪舟庭でお抹茶を頂いた際に出会ったひとたちです!

出合って数分、、すぐに口の中でほろほろと溶けて行かれた淡い方々。

美味しかったです♪


そこから、むつみの雲林寺(栖月山:せいげつざん)さんへ
はらのま-P2010_1023_122345.JPG

はらのま-P2010_1023_122453.JPG
駐車場からの参道に沢山のお地蔵さんが!

老若、色んな表情の方々が出迎えて下さいました~。


はらのま-P2010_1023_122949.JPG

はらのま
猫にゆかりのあるお寺だそうで、そここここが猫パラダイス!なのですが

*なんでも毛利輝元の家臣、長井元房の愛猫が元房亡き後その墓前から離れず天樹院で殉死したそうで雲林寺は、その天樹院の末寺だそうです。だから猫がたくさん


はらのま

はらのま-P2010_1023_145526.JPG
猫のお堂もありましたよ!

中には猫の招福観音菩薩がお二方いらっしゃいましたー。


そして
はらのま-P2010_1023_141330.JPG
実際に猫を飼っちょっちゃってです!子猫うまれたばっかり!!

子猫の里親探しちょっちゃったですー。心あたりのある方は是非♪

*この三毛猫さん(はなちゃん)は4/8産まれでお釈迦さまとお誕生日が同じ!名前は住職のお子さんが「花祭り」から「はなちゃん」と付けたそうですよ~


はらのま
本堂の中にはご住職のお父様が書かれたお地蔵さまの絵が、

沢山飾ってあって、とっても優しい空気漂うお寺でした。


あと「野に咲く花で世界をかざる」という書もかかげてあって、

そのとおり素朴な花でいっぱいのお庭!今はツワブキが沢山咲いてましたよ。
はらのま-P2010_1023_145536.JPG
緑の中にちょこちょこと黄色が点々としていて明るいお庭です。
はらのま-P2010_1023_135858.JPG
お庭にいらっしゃったお地蔵様


ご住職のご家族と一緒にお昼ごはんをいただいたのですが

「食事誓願の偈」を小さいお子さんがとなえてたのには感動しました!
はらのま-P2010_1023_150434.JPG
この後ろの小さい池の緑色の事を「抹茶、抹茶」と言っちょっちゃって

言葉を沢山知っていてすごいなぁ抹茶飲んだ事あるんだね~と。。

はらのま
あと、猫みくじ(けっこう辛口ですよ!)と

猫鈴守り(裏表両面に顔が♪)を連れて帰りましたー。

なんだか雲林寺さんにはとても穏やかな感じが漂っていて、

のんびり、ゆったりと過ごさせていただきました。

ありがとうございました~。。お世話になりました!!

ではでは今回も長々のお付き合いありがとうございました~好

奈良旅レポ書きたかったのですが、バタバタしていて

長時間PC前に陣取る事ができずー。

バタバタって、、消しゴム判子作っているだけなんですが↓
はらのま
今度、11/3『こだもま』というフリマにちょっと持っていこうかと

思っていますー。お近くの方は是非♪よろしくお願いします。