photo: pixabay.com


 一緒に仕事をしているセラピストさんの一人が昨日
TOEICを受験。準備がんばってるなあと横から眺めて
いただけなのに、事情ができて私もパソコンに向かっ
て英作文にいそしむ一日に。アタマから煙が出るとは
このことですね。


 さて先日から誰かに「言うことを聞いてほしい」と
強く感じたときの対処について一緒に考えています。


 これまでに「相手を自分の都合に合わせようとして
いないか」「価値観の押しつけになってないか」とい
うポイントをイメージワークで確認してきましたが、
いかがだったでしょうか。


 この2つがクリアできていれば伝えたいこと自体、
問題がないのではないかと思います。


 それでも言いたいことが伝わらないとすれば、それ
は伝え方にもうひと工夫が必要なのかもしれません。


 今日のイメージワーク、そんな伝え方のコツを心の
中で相手を思い出しながら探ってみませんか。「ああ、
あの人には目的をしっかり伝えた方がよさそうだな」
とか「結論から話すといいかも」、あるいは「少しず
つ順を追って話した方がいいかもな」といった気づき、
いくつか出てくるはず。これだと感じたものをぜひ、
実践してみてくださいね。


 今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 ◆(株)ガイアセオリー主催
  (7/18(月・祝)、20(水)ごろ、詳細は後日ご案内)


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
 ◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
  07/22(金)10.00~(石巻市内仮設住宅)
  仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
  ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
  お問い合わせください。
   http://yappesu.jp/