photo: pixabay.com


昨日のヒプノセラピー(体験会)、とてもセンスの
鋭い参加者の方ばかりでしたので欲張って2回分の
カリキュラムを詰めて実施させていただきました。
ほとんどテキストそっちのけになってしまったけど、
濃厚な時間をお楽しみいただけたようです。


さて先日から3回にわたって、自分の言うことを
相手に聞いてもらいたいという思いについて一緒に
考えています。


これまでに次の2つのポイントをイメージワーク
の中で振り返ってみましたが、いかがだったでしょ
うか。


1: 相手に聞いてほしい「そのこと」は誰の利益に
なるものか


2: 「そのこと」の実現手段を含めて、言うことを
聞いてほしいと感じるのか


自分の利益のためになることを自分の思うようなや
り方で相手に進めてほしいと感じていたという場合
もあるでしょうし、相手のためにもなることだけど
目標だけしっかり伝えればあとは任せてしまっても
よいと感じていたということもあるでしょう。


そのあたりの整理ができたところで最後に、これ
からの相手と関わり方をあらためて、イメージワー
クで探ってみませんか。


指示命令をきっちりするのが最善でしょうか。時
間をかけて説得したり、ざっくばらんに意見交換の
場を持つのが最善でしょうか。それとも思いだけを
シェアして、あとは見守るのがよいでしょうか。


自分の心はいつも最善の選択肢を知っているはず。
思いが相手に届くことを信じて、気楽にやってみて
くださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/

AD


photo: pixabay.com

シナリオプランニングというメソッドの勉強会に
お邪魔してまいりました。技法そのものも興味深い
ものでしたし、参加者のみなさんが講師業を営んで
いたり、これから目指そうとしている方たちでした
のでよい刺激を受けることができたのも幸せ。

さて昨日から3回にわたって、自分の言うことを
相手に聞いてもらいたいという思いについて一緒に
考えています。

1回目の今日はまず、相手に聞いてほしい「その
こと」が、誰の利益になるものかイメージワークの
中で見つめてみました。

いかがだったでしょうか。自分や組織の都合で求
めていたというものもあれば、相手のためにもなる
ことだったというケースもあるでしょう。

今日はもう一歩踏み込んで、いま相手に聞いてほ
しいと思っている願いを「実現する手段」について
イメージワークの中で見つめてみませんか。

たとえ目的がひとつだったとしても、そこに至る
手段には多くの選択肢があることも多いもの。

実現手段を含めて相手に守ってもらうのがよいで
しょうか。少し一緒に知恵を絞った方がよいでしょ
うか、目的だけをしっかりシェアしてあとは相手に
任せてしまうのも一法ですよね。

どんなやり方がお互いにとって最善か、いったん
理屈を手放して心の声に耳を傾けてる時間を設けて
みてはどうでしょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。


[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/

AD


photo: pixabay.com


本州にサンマが初水揚げされたとの知らせが届き
ました。今年の一番手は気仙沼だそうです。着々と
すぐそこまで秋が近づいている感じ。


さてお仕事でもプライベートでも、自分の言うこ
とを相手に聞いてもらうのに骨が折れることってよ
くありますよね。


今日から3回にわたって、そんな時の対応方法を
一緒に考えてみましょう。


1回目の今日はまず、相手に聞いてほしい「その
こと」についてちょっと見つめてみませんか。


自分の思い通りに行かないとき、多くの人は不愉
快な気持ちになります。もちろん私もそうです。


ただそんな時こそ「なぜそれを思い通りにしたい
のか」振り返るチャンスなのではないでしょうか。


今日のイメージワーク、今あなたが相手に聞いて
ほしいと思っていることを心の中で見つめてみませ
んか。


それは組織や自分にとって利益になることなんで
しょうか。相手のためにもなることだけどやり方を
変えてほしいのでしょうか。あるいはもっとほかの
事情で聞いてほしいと感じているのでしょうか。


まずは大らかな気持ちで感じとってみてください。
明日はその結果を少し分析してみましょうね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。


[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/

AD


photo: pixabay.com


谷中、根津、千駄木、略して谷根千といえば東京
下町の情緒が残るエリア。いつも秋口に散策するこ
とが多いのですがご縁があって昨日、ちょっと早目
に伺ってまいりました。昔ながらの喫茶店でのんび
り書き仕事をしたりしながら。


さて先日から「もう少しやる気を出す方法」につ
いて一緒に考えています。


昨日までにイメージワークの中でこれまでの実績
を整理して、今後をスムースに進めるための「プラ
スワン」を探ってきました。


いま多忙であればボリュームのあることに取り組
む必要はありません。ほんのちょっとだけ自分のや
る気をアップさせる「きっかけ」を作ってみていた
だきたいのです。


ある方にとってはその日の実績をメモに書きとめ
ることだったり、ある方にとっては朝にコーヒーを
飲みながら一日の段取りを考えることだったり、何
か信仰のある方はお祈りの時間を設けることだった
りするかもしれません。


どんなものでも、心の中でピンと来たものに取り
組んでみてはいかがでしょうか。しばらく継続した
らあらためて振り返りの時間を設けて、モティベー
ションの変化を感じてみてくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


新宿の歓楽街の外れにちょっとした緑道があって、
聞くところによると都電の線路の跡地なんだそうで。
いつも数人で歩くので気づきませんでしたが、先日
夜に一人で歩いたらもう虫の声が響いてました。


さて昨日から「もう少しやる気を出す方法」につ
いて一緒に考えています。


昨日は準備ステップとして、これまでやってこら
れた内容を整理してイメージワークの中で感じてみ
ました。


思い通りに行ったことも行かなかったこともあっ
たでしょうが、ここまで進んで来られた結果をまず、
感謝の気持ちとともに整理してみていただけたらと
思います。


うまく整理ができたら、これまで取り組んできた
ことをさらにスムースに進めるために何か「プラス
ワン」するとしたらどんなことがよいか、イメージ
ワークの中で探ってみませんか。


それは取り組みのペースを上げるための何かかも
しれませんし、正確さを上げたり、理解者を増やす
ための何かかもしれません。


些細なことで構いませんから「あ、これかも」と
感じられるものを今までの経験の中から導いてみて
ください。そして早速、実践してみてくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


今日はのんびり目の更新。朝から続いていた風雨、
東京ではやっと収まってきました。今月の初め頃は
水不足になるかもなんて騒いでたのに一転してこの
天気。今日は一日ゆっくり過ごしています。


さてお仕事や学業に取り組んでいるとき、「もう
少しやる気を出せたらなあ」なんて思うことってあ
りますよね。今日から3回にわたり、ちょっとだけ
モティベーションを上げる方法を一緒に考えていき
ましょう。


今日はまず準備ステップとして、これまでにやっ
てこられたことを整理してみませんか。


物事はスムースに行くこともあれば停滞気味にな
ることもあります。ちょうど信号機のある一般道で
車を運転しているようなものですよね。


進んだり止まったりしながら気がつくとずいぶん
先に到達しているもの。しかも日常生活でやるべき
ことや、さまざまな不測の事態への対応をしながら
何とかここまで来られたのです。


まずはここまでの道のり、そしてできてきたこと
を簡単にメモに書き出してみませんか。完成したら
ざっと目を通してから目を閉じ、心の中で整理して
いきます。


自分をいたわり、認める気持ちを大切にやってみ
てくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


昨日は妊活セミナーのあと、横浜で開催された復興
支援のイベントにお伺いしてまいりました。6回にわ
たって東北各地のゲストを招いてのトークと懇親会。
ずっと活動を継続されている姿に敬服です。


さて先日から3回にわたり「早く結果を出す方法」
について一緒に考えています。


これまでにイメージワークを活用して理性の部分、
つまり段取りに抜けや漏れがないか確認するとともに
あせりの気持ちを受け入れ、手放すことに取り組んで
きましたがいかがだったでしょうか。


この2つが完璧にできたらもう心配ご無用。あとは
「人事を尽くして天命を待つ」の心持ちでいていただ
ければと思います。思いは必ず叶うもの。


ただ叶うタイミングについては少々目論見と異なる
ことが多いようです。準備段階でもう結果が降ってき
たり、忘れたころにドンと成果が現れたり。


とはいえ、できるだけ早く結果が欲しいですよね。


やることをすべて済ませたらそのまま待ち焦がれて
いるのもいいですが、一旦ひと息入れて、他のことに
前倒しで取り組んでいた方がどうも結果の引き寄せが
早いようです。


これは不思議なことではなく、他のことに取り組む
ことで視点が変わり、願っていることを達成するのに
必要な新たな気づきが出てきたり、また達成の予兆が
見えたときに注力する余裕が前もって用意できている
ことも関係しているのかもしれません。


思いがカタチになっている様子、ときどきイメージ
ワークでしっかり思い描きながら今できることをどん
どん進めて行っていただければと思います。


結果が出たら自分にしっかりごほうびをあげるのも、
忘れないでくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


ヒプノセラピー(催眠療法)を用いた妊活セミナー、
今年度は今日は最終日。しっかりと成果につなげられ
るよう、最善を尽くしてまいります。


さて昨日から3回にわたり「早く結果を出す方法」
について一緒に考えています。


昨日はイメージワークで理性の部分に抜けや漏れが
ないか確認してみましたがいかがだったでしょうか。
潜在意識の力を借りると思わぬ盲点に気づくことがで
きるものですから、心行くまで継続してやってみてく
ださいね。


今日は「あせりの気持ちを手放す」ということにつ
いてお話ししましょう。


自分で非現実的だと感じていることならともかく、
心から叶えたいと思っている願いは現実化するもの。
もちろん昨日お話しした通り段取りを組むことは大切
です。


ただどんなに計画的に物事を進めいてても予定外の
できごとが起きるもの。そんな時にあせってしまうと、
かえって結果が遠のくことになりかねません。


今日のイメージワーク、自分の心の中にある切迫感
やあせりの気持ちに向き合ってみませんか。誰でも自
分が大好きですからよい成果をもたらしたいと願って
いるもの。


あせりの感情もそんな気持ちの裏返し。抑え込むの
ではなく心の中でしっかり受けとめて、自然に手放し
てみてくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


今日はこれからサロンで打ち合わせ。いくぶん専門
外のアイディアも求められそうですが手持ちのネタを
フル動員してできることをさせていただくつもりです。
相談にお見えになった方に最善の道がひらけるように。


さてオリンピックをはじめ、さまざまなスポーツで
成果を出す人が続々と報道されていますね。なんだか
ニュースを見ていると「自分も何か結果を出したい」
という欲求に駆られてしまいます。


今日から3回にわたって「早く結果を出す方法」に
ついて一緒に考えていきましょう。


ここではヒプノセラピー(催眠療法)を主軸に心身を
整えていく方法をお伝えしています。


ときどき「心身が整っていればすべてが自然に思い
通りに行くのか」というご質問をいただくことがあり
ますが、これはちょっと勘違い。


心身の整えと並行して段取りを立てたり自分の行動
をチェックしたりする「理性」の部分の整えも、結果
を早く引き寄せるという意味で大切なんです。


例えばお仕事で成果を出したいならある程度しっか
りしたビジネスプランが必要ですし、病気を直したい
ならある程度の治療計画、プライベートにおいても、
折に触れて相手の気持ちを確認するといった気配りが
必要なのではないでしょうか。


今日のイメージワーク、そうした理性の部分に抜け
や漏れがないか、ちょっと自分の心の中で確認してみ
ませんか。


何か紙に書いた計画があればざっと目を通してから
やると効果的。始める前にさらりとメモ書きをしても
構いません。


目を閉じて静かに呼吸をしながら、補うところがな
いか心の目で見渡してみてくださいね。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


photo: pixabay.com


待ち合わせの時間より早く目的地についたので、駅
ビルの奥上で時間調整。まだまだ暑い日が続きますが
風にちょっとだけ、秋の気配が漂ってきたような気が
します。


さて先日から「成功し続けるコツ」について一緒に
考えています。


これまでに「正と負のバランス説」のとらえ方、そ
してについて「成功の裏側にあるネガティブな要素」
についてイメージワークの中で探ってきました。


いかがだったでしょうか。ひょっとしたら「人生に
ムダなものはない」という考え方、一理あるかもしれ
ませんね。


3回目の今日は「成功したときのごほうび」につい
てお話ししましょう。


お仕事がうまく行ったとき、パートナーとの大切な
一日がうまく過ごせたとき、あるいは健康診断がパス
できたときなど、あなたは自分にごほうびをあげてい
ますか。


無理にお金や時間をかける必要はありません。一杯
コーヒーを飲むとか、いつもの食事にもう一品加える
とか、あるいは銭湯なんかに行ってみるものいいアイ
ディア。


ちょっとしたごほうびに結び付けることで成功体験
がより深まり、いい意味でクセになって行くものです。


そのときちょっとイメージワークをしてみるのもオ
ススメ。コーヒーの香りを楽しみながら、あるいは温
かいお湯にゆったりとつかりながら、感謝の気持ちで
うまく行ったシーンを振り返って味わってみたくださ
いね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
08/26(金)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/264857
~心身を整えるメソッドを知ろう~
08/28(日)16.00~(東京・恵比寿)
~ポジティブ脳を作って行こう #2~
http://eventforce.jp/event/264858


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
08/29(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/