私、部屋掃除苦手なんです。

部屋、全然片付けられないんです。

部屋がいつも散らかっているんです。



これ、私の口癖です。

私は自分のこと、
そういう人間だと思っています。

でも、本当に私は、
片付けや掃除が苦手なんでしょうか?

それは、真実なのでしょうか・・・?



私は父親に
「お前の部屋は汚いな。」
「お前は、母親と一緒で片付けられない人間だな」と
幼稚園の頃から言われ続けてきました。

自分が片付けが下手で、
部屋が汚いんだなと思ったのは、
父親の言葉がきっかけのような気がします。

人ってね、
一日に6万回もセルフトークをするそうですよ。

そのセルフトークで、
「私は片付け下手なんだ」
「部屋が汚いんだ」と、
自分の価値を植え付けていくんですね。

で、今の私の出来上がり( ̄▽ ̄;)


父が私の部屋を見た時が、
たまたま汚かったのかもしれません。

きれい好きな女の子になってほしくて、
戒めのためにキツメに言っただけなのかもしれません。

なのに私は、
私はそういう人間なんだ・・・と
思い込んで、決めてしまったんです。


そう、

自分は「自分の思い込み」でできています。


だから逆に、
その思い込みを修正して、
セルフトークを味方につければ、
なりたい自分になれるというわけです。


でも、何十年もそう思ってきたので、
それを覆すのはなかなか難しい。

朝起きた時、
夜寝る前、
潜在意識に繋がりやすい時に、
繰り返し繰り返し言ってみる。
それを続ける。


私、継続苦手なんだよな~
なんて自分が出てきた時は、

いやいや、私は継続できる!
と修正する。

の繰り返し。

そうやって、
なりたい自分を手に入れるのだー爆笑