おはようございます音譜
エレクトーン・ピアノ講師の佐藤美和です。

さて、年末にFacebookフレンドの荒木先生より購入したグッズを紹介します。
素敵なレッスングッズありがとうございます!!


障がいのある生徒さんや幼児の生徒さんに使わせて頂きます。

リズムの勉強に役立ちそう。


まずは、こちら
リズムカスタネットを使って勉強していきます。4分の4拍子、4分の3拍子、8分の3拍子のセットです。


うらも滑らないようになっています。

しかも6/8拍子も購入しました。

数字の大きさにより、分かりやすくなっていますね。タタタタタタの強弱。カスタネットの個数により把握しやすいですね。素晴らしい!!


娘にも使いやすいです(^^)v

リズムをしっかり把握すると曲も弾けるので娘も喜んでいます。

しかし指の発達の弱いお子さんや、指がなかなか動かないお子さんには、こちらの指番号積み木を使います。
必ず鍵盤を弾くのに守らないとならない指番号。
木のぬくもりでピアノで弾いても抵抗ありませんね。
こちらに指を置いて動かしていきます。これに色をつけて分かりやすくしたいと思います。

生徒さんには貸し出しもして家でも練習してもらおうと思います。

左利きの生徒さんにもトレーニングできそう!!




リズムが把握し指が動けば曲も、たくさん弾けるね。

娘も色シールを貼っていますが、数ヶ月前から貼らなくても弾けるようになりました。


早速レッスンで使ってみたいと思います。

これは本当に分かりやすいと思います。

このグッズを使い、今年一年、生徒さんを伸ばし、私も成長出来るよう頑張りたいと思います。

またレッスンで使ってる様子をアップしたいと思います。

荒木先生、素敵な手作りグッズをありがとうございました!!

私には思いつかない素敵なアイディア。
Facebookやブログ繋がりの先生方との情報交換などは大切ですね~!

荒木先生をはじめ皆さんよろしくお願いします(*^^*)

こちらで詳しく紹介されています。
http://www.c-clef-y.net/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA