子どもが「片づけしてみよう!」という気になるには?熊本市 | 熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

思考と空間の整理のプロ三浦峰子
マスターライフオーガナイザー®︎
楽しいお片付け指導・整理収納サポート
お片づけ講座・資格取得・企業研修・オンライン対応可能
「全部わかる!片づけ収納のプロの仕事」掲載
http://okataduke-art.jimdo.com/

こんにちは!
長崎県佐世保市
ライフオーガナイザーの三浦峰子です!


6/28熊本市で
親子でワクワクお片づけレッスンを開催しました❤️
{4671B300-36F9-4B28-AA06-CFC49B91D78C:01}
赤ちゃんからママまでニコニコ~(*^_^*)


{C4ACC192-2A31-46CD-9746-609733E3DA36:01}
最初は大人の女子高@熊本校長たかこさんから挨拶❤️レポートはコチラ
{85CEF9B9-8F36-4116-8EE8-02EF591B2918:01}
お片づけが出来なかった私の失敗談&あるある…話
{9525B4D4-EDA4-4EDF-BF95-143BAEF63CC3:01}
真剣にメモメモ!嬉しいです(^ ^)
{9717BEA0-5174-490A-93F5-0B680CA4B3E0:01}

{32D91B0E-B84B-4AAD-9E8A-5CF15004FBEE:01}

{67D9E3D2-1BE0-4B27-8FC2-D2C863BC6B83:01}

{36AF50BC-1D87-49B6-A0AF-5DA993C56550:01}
親子でワクワク体験❤️

「こどもが あれがない! どこどこ? と探していて、遊びたい時にみつからなくて悩んでいます。
私自身もお片づけが得意ではないので、もっと子どもと楽しく片づけしてみたいと思い、すぐに申し込みました。

レッスンに参加して、子どもの気持ちを大切にする仕分け方法がわかりました。親もどのくらいの量のあるのか把握してなかったので、遊ばせっぱなしではなくてもっと日頃から耳をかたむけたいと思いました。

子どもたちが楽しく遊べるのを考えるとワクワクしてきました♡


「子どもが自分で片づけできるようになったらいいなー、忙しいので効率的な片づけ方を知りたいと思っていました。

フェイスブックでイベントを知り、小学生の娘と参加出来ることと三浦さんの講座ということで申し込みを決めました❤️

実際にレッスンを受けて、子どもが 片づけしてみよう!という気になりました。家に帰ったらまず机の上をやってみます!」


物が多すぎて収納スペースが足りません。物が捨てられなくて、シンプルな空間で生活できるようになりたいと悩んでいました。

ブログで知り、子供と受講できるのですぐに申し込みました。

実際にレッスンを受けて、片づけの前にやる事、分類方法、帰る場所の作り方、楽しくできる工夫がわかりました。
まずは自分の身の周りから片づけて見本になりたいと思います。」


他にも…
「娘にばかり求めていたと反省しました。一緒に楽しい毎日を送ります。」
「自分の事を改めて見直すいいチャンスになりました。早速実践します!」
「マスキングテープの使い方が参考になりました!」
「捨てる 以外のアプローチがわかった!」
「子どもがどうしたいか聞きながら片づけようと思います!」
「捨てることより『大切』や『大好き』を大事にするって事、忘れないでいたいですね(^^)」
と嬉しい感想もいただきましたよ~

ありがとうございました(*^_^*)


講座で紹介したアイテム
ななちゃんのおかたづけ