大人の女子校@熊本
校長のTAKAKOです( ´ー`)

ママ勉クラスでのレポです!

6月28日に三浦峰子さんによる
《親子でわくわくお片付けレッスン》
の勉強会をしました!

このコンテンツ
ライフオーガナイズの手法をベースにした三浦峰子さんオリジナルです♪

他では絶対に聞けない内容でした☆





なんだかんだ勉強会は2回目で
挨拶は緊張しましたがーん。



レッスンスタートきらきらきらきら

峰子さんのお子さんたちが
テキパキとお片付けをする様子に
私も出席されたみなさんも釘付けでしたはーい


ワークをワイワイと音符音符

えっーと♪♪



でーきた☆



これはねー☆



これはこっちかな!!?



最後までみなさん必死にメモメモ



締めに絵本!クリックななちゃんのおかたづけ
早速購入しました私(o^O^o)
子供たちもものすごく聞き入っていましたもん!


お片付けのレッスンだったのに
子育ての極意を聞いたような
ワクワクするあったかい勉強会でした♪

習得したお片付けの極意
まずはママからheart

そして、ママも楽しむrunn時々休むyuu


『片づけた後に散らかってきて
「私は片づけができない人間なんだ…」と自分を責めるんではなく、
「今、忙しいんだ!」と気づいてくださいね。

できたら 休む日 をスケジュールに入れてください。

忙しい時や生理前、なかなかお片づけが進まなかったりします。

片づけではなく、ワクワクを育てている!と考えてくださいね❤️』

と峰子さんからもお話がありましたよねはーと




花びらハート花びらハートここからは私の見解花びらハート花びらハート

やっぱり
休んでいいよって嬉しいハート

たくさんのお片付けの極意を聞いて
ママもワクワクするお片付けのために
時には休んでもオッケー!
ってところを今回フォーカスした私。


ママとしての自分に厳しいママが
たくさんいるなーと
最近とても思うからです!

がんばりやさんのママたちは
なかなか自分自身に休んでオッケーキラ②って出さないですよね。

部屋が散らかってると
お掃除しなくちゃ~とか
お片付けできてない~
と悩んだりイライラしたり。

ぜひ!休む日!を決めちゃいましょう(*^^*)

完璧は目指さなくていい!
疲れてる時は休むことも大切!
ワクワクお片付けを楽しむために
時には休憩もあっていいって
たまには自分に優しくしてね(*^^*)
こどもたちは、そんなママを攻めたりしないと思うよ♪
自らお片付けをしちゃったりして♪

花びらハート花びらハートわたしの見解おわり花びらハート花びらハート


出席された方の感想の中に
yuuこどものきもちを大切にして仕分けるということを知った

yuuこどもが園に行って居ない間に片付けよう!と思っていたが、一緒にやることが大事だとわかった

yuu片付ける前にやること、分類方法などの作り方、楽しくできる工夫がわかった

yuu方法はいろいろあるんだと知れて良かった

など、みなさんお片付けという概念が覆された感じだったようです。


峰子さんありがとうございました(*^^*)
またこのコンテンツで企画したいです(*´∇`*)


ぜひこちらも♪
あひる三浦峰子さんのblog