アルコール依存症と言っても色々ありまして、

昔みたいな酒乱タイプの方は少なくなりましたが、

今の世の中、隠れアルコール依存症の人が増えています。

 

お酒にマツワル問題は、少しあるけど、

日常生活において、「断酒せなあかん!」まではいってない人です。

 

いわば幸せなまま一生を終える軽度アルコール依存症、

そうなれなかった自分を、今は悔やむまでですが、

しかしアルコール依存症は、完治せぬ進行形の病、

例え軽度と言えども、やめた方が良いことに変わりはありません。

 

その意味で言うんなら、限度超えたからこそ断酒出来た私、

これはこれで良かったのかもしれません。

 

ところで本日のお題、「断酒後の養生。」

 

アル中として、好きなお酒をやめたのに、

以前と変わらぬ日々では困ります。 

 

確かにお酒に掛かるお金は浮いたし、健康状態も回復、

更に気分の変調、鬱の出る回数も減って来ました。

 

しかし毎日が楽しいわけではありません。

 

元々孤独な一人暮しのおっさんです、

老後の酒呑む楽しみが無くなった以上、

それに代わる何かを探さねばなりません。

 

(この課題は、定年後のおっさん全てに共通かもしれませんが。)

 

ということで、田舎ぐらし探索。 にんじん 白菜 かぼちゃ なすび(初夢) 玉ねぎ しいたけ

 

最近京都・奈良・滋賀へ候補地を見学に行っております。

 

昔夢見たような100坪以上(家屋・菜園用地込)、なんてことは考えておりません。

 

実現する気力も残ってない。 うへー

 

田舎暮らしと言っても、都会生活に疲れたから、

何の当ても無しに行って成功する訳ではありません。

 

実際に田舎暮らし出来る人は、その土地で描く理想があり、

夢を実現出来る能力がある人だけだと思います。

 

歳と共に断酒したとはいえ気力衰え、意欲も減退した私には、

トカイナカ(都会と田舎の中間)でせいぜいなのであります。

 

ということで地方の駅徒歩圏、

少しお花と野菜でも植える庭があればと考えています。

 

最悪場合によったら今の所にずっと、

或は地方のマンション暮らしも有り得ます。

 

なんか夢が萎んでしまったようで申し訳ありませんが、

既にアルコール依存症の後遺症による持病持ち。

(持病は何もお酒の影響だけでは無いが・・・。)

 

これが現実なのであります。 ○| ̄|_

 

しかし元々鬱があって仕事のストレスからアルコール依存症になり、

それでも断酒し回復しつつあるならば、これでも良く治った方だと思っています。 うへー

 

但しマダマダ実際には分かりません。

 

親を見送ったら、自棄になって(或は希望を持って)、

後先考えず、ど田舎暮らしを始めるかもしれません。

 

人間絶対安心な最後なんてありません、

自分さえ納得し、他人様に迷惑掛けなければ良いのであります。

 

断酒後の養生、この先どうなるのでありましょうか。 うへー

 

(不安も大分あるぞーー。) 猫村2

 

追記

お酒をやめた後のこと、皆さん悩むと思います。

 

お酒呑まんでも楽しく暮らせる人は、最初からアルコール依存症にはなりません。

(又これがあるからこそ、スリップする人が出てきます。)

 

試行錯誤、ひょっとしたら突発的、或は破れかぶれ、

断酒した後の暮らし方は、アル中にとって悩みと迷いの連続なのです。

 

誰か100点満点の答えを出してくれーー! 猫村2