アルコール依存症の自覚が芽生え、断酒したいと思った時、
明日の仕事を考えると飲まずにはいられませんでした。 酔っ払い

止む得ず創意工夫、節酒で凌ぐ日々。 ガクリ

最後は、飲んだお酒を吐くところまで行きました。

日々の潰れるまで飲むお酒。

大量飲酒は、体も辛いし原因にもなります。 血  血

「節酒ではあかん、断酒や!」

そない思いはしましたが、
どうしても自力では、お酒を止めれんところまで来ておりました。

「明日止めよう!」

「この仕事が片付いたら断酒しよう!」

期限設定しても止めれません。 ぐすっ

今思えば、即断酒出来ない人間は、

明日止めることは、出来んのです
   shokopon

最後はある晩、備蓄していたお酒を全部捨て、 

「柴田勝家、甕割りの決意」 鼻血 刀
  上矢印  そんな良いもんちゃう! むかっ!

明日・明日、今日出来ないことは、明日も出来ません。

飲むか飲まないか、厳しい選択ではありますが、
断酒に、グレーゾーン(節酒)はあり得ません。

思い立ったが吉日、
酒に不安を感じたならば、
即断酒するべきでありますた。 うへー