360度無敵浴衣乙女艦隊に入隊(←注:浴衣レッスンレポ)であります。 | ふだん着物を彩る手作り和小物|HappyBless

ふだん着物を彩る手作り和小物|HappyBless

ふだん着物に使える和小物の手作り・販売|Happy Bless(ハッピーブレス)
誰でも気軽に楽しめる『ふだん着物』の応援を出来るような和小物を中心に創作中
洋服にもふだん着物にも合わせやすい和小物製作日記や和小物の作り方紹介、
キモノでお出かけ記録なども更新中

こんにちは!

ゆきぽん@サッカーは負けちゃったけど
着物熱が高いおかげで本日も無駄にハイテンションキラキラ です。

昨夜は、お仕事が終わってから
香保さんテンさん
浴衣レッスンに行ってきましたキラキラ

いや~。。。
ワタクシ、このレッスン心待ちにしておりました。
お友達の初音さんが一緒に行ってくれることになったので
鼻息荒くレッスン初日に申込みました。

だってね。。。

鞠小路スタイルさんの着付けを習得された方って
皆さんキレイじゃないですかキラキラ

いつお会いしても、
360度どの角度から見ても、お美しいわけですよアゲアゲ

香保さん、テンさん、空さん。。。お会いしたことある方皆さん
隙のないうつくしさ。。。

でもね・・・本当は元々上手だったのかもしれない!し
皆さん着物に出会うべくして出会った方々なのかもしれないって
ちょっぴり疑って思っていたのです汗 (←ごめんなさい)

ただ、皆さん次々にお教室を開講されて
いろんなイベントを企画していただいて
わたくしも参加させていただくうちに
気がついちゃったのですよ。。。

初めてさんの着付け教室に通い中の方の着姿も
360度隙のない美しさだってことにえ゛!

あきさん然り、はやさん然り、はにぃさん然り。。。

いや、初めてさん・・・に通われてた方々も
元々着付けセンスの塊だったのかもしれないけど
これは一度潜入してみなくてはぶって思っていたわけですね顔 

・・・というわけで。
まずはお気軽!浴衣レッスンに参加してまいりましたよ~いえー


勢い勇みすぎて、19:00スタートなのに
18:15に会場に到着してしまった・・・がびょーんけれど
ご心配は無用ですにこ 

1371633541010.jpg 
会場はオサレなカフェ。ぶりこさんの個室貸切なので
ワタクシのようなフライング女はコーヒーをすすりながら待ちます。
(↑注:別料金だよwwもちろん)


会場。。。
 
 

先生たちが優しくお出迎えです~

いらっしゃいませニャハー

渋いのもカワユスなのもとってもステキに着こなす香保先生と
カッコイイ着こなしの中にかわゆすポイントが華を添えるテン先生。

本日もお世話になりますジタバタ

全員揃ったところで早速浴衣レッスンスタートでありますニャハー

まずは補正の説明をうけて。。。実際補正。

それから浴衣を羽織って帯を巻く直前の段階までの説明を
先生のお手本を見ながら聞きいて、

何度も教えていただきながら自分で着装ですメラメラ

自分の着装のペースにもよるかもしれませんが
3回か4回くらいは反復練習させていただけて、
その都度注意点や、方法を教えていただけたので
本当にわかりやすかった~にこ


それでも不安なわたくしは
 
貪欲にメモをとってみましたが
家に帰って読み返してみたらミミズにしか見えなかった・・・がーん

初音さんみたいにハイテクにメモしとけばよかったかしらんはてな5!


それでも、帰宅後復習してみてもしっかり着ることができましたよニャハー

その後、帯の説明を聞いて
同様に反復練習しながら先生方の指導を受けましたハート


そういうわけで~
講義時間中に何度も衝撃をうけて・・・

感激して

大騒ぎして・・・


か~ら~の~


 
ドヤ顔いえー

おはしょり非常にすっきりしてるでしょニャハー

 

わたくしも360度隙なし乙女の仲間入りいえーはてな5!


先日の乙女会に出動したときと比べて
その差は歴然でありますがーん

 

帯結びに関しては
力の無い、か弱い乙女でもしっかり締められるような
方法をレクチャーしていただけるので

ワタクシのような力強い女子は
(高校時代はテニスの国体選手だったので
腕力だけはすごいの。わたくし笑
締めすぎ注意です顔



念のため言っておきますが
センセイに着付けを手伝ってもらったわけではありませんよ笑

もう二度と、わたくしの伊達じめは見ることはないでしょうヤッホー


初めて垣間見た鞠小路メソッドバラ

ワタクシの率直な感想は“非常にシンプル”

2週に1度くらいのペースで着物を着るので
なんとなくわかった(ような気がする)のですが

“シンプルなのにムダが無い”着装方法を

優しいおふたかたに
何度も繰り返し見守って諭していただいたような
そんな不思議感覚の密度の濃いレッスンでしたびっくり

すっごく頑張って着た気はしませんが
(・・・普段の自分の着付けの方が確実に頑張ってる感満載w)
自然とキレイに着れた気がする溜め息


昨夜誕生した360度無敵浴衣乙女艦隊てへ
 



大興奮のあと、
ワンドリンク付けていただいてクールダウンしたあとは・・・

 

大雨だけど浴衣で帰っちゃうもんねぷっ


。。。別に回し者な訳ではないのですが

本当にシンプルで楽ちんなのにキレイに着られる方法を
教えていただいて
もっともっと着物が大好きになれる浴衣レッスンびっくり
おすすめでですよ~ラブ


あぁ・・・早く、着物(浴衣)が着たいなうまー!


実は半幅帯あんまり作っていなかったのは
上手に帯結びができなかったからなのですが

これからはハイペースで作って
どんどん活用しようと思いますぷっ


先生方!そして初音さんはじめご一緒させて頂いた
360度無敵浴衣乙女艦隊の皆様、ありがとうございました!
(↑注:全員強制入隊中びっくり あしからず・・・)

この夏は、お互いにたくさん浴衣楽しみましょうねおんぷ




それでは皆様!
このあともステキな一日を!!




いつもわたくしの長文ブログにお付き合いいただいて
本当に有難うございます。
温かいペタ&コメント、毎日の励みであります!

日本ブログ村のランキングに参加中です。

ポチッと応援していただけると、もっとHAPPYです!
(わたくしがにへ

普段着物好きさんはコチラ↓ポチ


にほんブログ村

和装小物ハンドメイド好きさんのはコチラ↓ポチ


にほんブログ村