私が一度、話を直接、聞いてみたい著名人の一人。

 

林修先生。

 

昨日、息子コウ(小2)と一緒に念願かなって

講演を聞く機会に恵まれました!

 

17時開場。18時開演。

会場は広いコンサートホール。自由席。

せっかくならば臨場感を味わうために前のほうの席がいい!

ということでずいぶん早くから会場に行きw

前から2列目をゲット。我ながらデカシタw

 

さて、お話しですが、今回のテーマは

「やりたいこととできること」というテーマで、

会場もコウくらいの小学生からご年配の方まで老若男女、様々でしたので、

話も、芸能の話から時事ネタ、子育てネタまで多岐にわたってました。

 

でもやっぱり話がうまい。

ちゃんと事前に福岡の情報も含めてリサーチしている!

(これは林先生もご自身でおっしゃってましたが、

「予習」はかなりしているそうです。テレビ出演でも)

 

AIがこれからどんどん当たり前になっていく現在。

ではどんな風に子どもを育てていけばいいのか。

予備校業界の現状。

(少子化のモロ波をかぶってますもんね。これは私も

長年幼児教育業界にいましたから、よくわかります。

今に始まったことではない。前兆は必ずある。

いかに先に手を打つか、なんですよね)

男の子をどんな風に育てていくか。

(予備校でも、東大でも、やっぱり男子が弱くなっている。

「へなちょこ男子」にならないために、など)

本当にあっという間の2時間でした。

(本当は1時間半の講演予定だったのですが、

途中、会場で急病人が出て、救急車も来て、30分ほどのびたのです。

しっかり講演も延長してくれて、サービス精神旺盛でした)

 

いろんな名言があったのですが、

「どんなに衰退する業界でも、トップは残る」

と言ってました。

また、これからは「やりたいこと」だけでは難しい。

小さな失敗を小さな時からたくさんさせながら

いろんな挑戦をさせ、

「できること」を徹底してやっていくこと。

 

コウの胸にも響いたみたいです。

連れていってよかった。